虫歯が計8本、今後すべて治療するにあたって方針や金額の相談

相談者: Alice 2さん (23歳:女性)
投稿日時:2016-05-10 23:37:18
歯医者での治療の金額と意見を伺いたいです。

歯医者に通い始めました。
虫歯が今計8本あります。

全て治療を考えていて今日4ヶ所線で写真をとり、掃除をしてもらい、
以前神経を抜いた所が痛むのでそこを今日はやり直してもらいました。
神経2本しか薬が入ってなかったのに対して神経は4本あったようでした。
麻酔は使っていません。
初診です。

1、以上の治療をしたら大体どのくらいの金額になりますか?

2、以前神経の治療をしたところが2本しか神経をとれていないという失敗をしているのでもう片方もおなじところでしたのですが、もう一度やり直しをお願いした方がいいですか?

3、神経の治療を以前して、今回新しく2本神経をとっているとき痛かったのですが麻酔をされなかったのですがそういうものですか?

4、ここの歯医者では虫歯を埋めるのにプラスチックだとひびがはいったり、割れたりしてそこから虫歯になるかもしれないので埋めるものは金を使って埋めるのですがそちらの方がいいですか?

5、神経の治療をしたところに被せものをするのですが、金属と陶器以外にありますか?
そこでは陶器だと7万近くなるということで手が出せません…
しかし、金属だと目立つのではと心配です。

6、親知らずが4本あります。
歯並びは悪くないとのことですが虫歯になっています。
歯ブラシもコンパクトを使ってるのですが奥まで入りません。
抜いた方がいいですか?


沢山の質問申し訳ないです。
1つでもわかるかた教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします(^^)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-11 07:49:59
1 明細付領収書は発行義務があるのですが、受領していませんか?あればわかりやすいのですが。

初診料 レントゲン 歯周病検査 除石 管理料 指導 除去 感染根管処置等々全部すると6000円ぐらいまでしても不思議ではないと思います。

2 レントゲン、症状をみて判断すると思います。無症状の場合は経過観察という方法もあります。

3 しない方が多いと思います。

4 場所にもよると思います。奥歯かみ合わせの部分だけの虫歯だとプラスチックが推奨されています。以下の76枚目
http://www.hozon.or.jp/file/guideline/usyokuGL2.pdf

5 保険だと金属が主流かと思います。幾つかの条件をクリアできれば硬質レジンジャケット冠が入ると思います。

6 抜いた方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-11 07:59:33
>以上の治療をしたら大体どのくらいの金額になりますか?

虫歯が今計8本あります」とのことですが、症状があるところはともかく、全て着手すべきか、また、どうして今の状態に至ってしまったのか、修復のことを考える前に、私だったら、フッ素の使用を含むプラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しなど、数カ月〜半年程度じっくり対峙するかもしれません。


>以前神経の治療をしたところが2本しか神経をとれていないという失敗をしているのでもう片方もおなじところでしたのですが、もう一度やり直しをお願いした方がいいですか?

実際の状態について診査した担当医に、再治療に伴うリスクと勘案して判断していただいてください。

その他の修復についても、担当医と相談を重ねてみましょう。


>抜いた方がいいですか?

虫歯になってしまうような親知らずなのでしたら、抜歯していただいた方が無難でしょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Alice 2さん
返信日時:2016-05-11 10:12:12
柴田先生。
丁寧な回答や全てに対してのご意見ありがとうございます!
とてもためになりました。
以前から歯医者に対して恐怖心や見えないことや音など治療途中で投げ出してしまい今回のようなことになりました。

ありがとうございます(*^^*)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Alice 2さん
返信日時:2016-05-11 10:15:44
今回の回答ありがとうございます(*^^*)
以前から歯医者の治療が続かず治療途中で投げ出すことがあり、今回のようになりました(;o;)
以前から治療をしているときもあるため以前よりは減っているにしろこのような有り様です…

まだ抜歯をしたことがないので不安ではありますが抜くことを前提に考えて話を進めていきたいと思います(;o;)



タイトル 虫歯が計8本、今後すべて治療するにあたって方針や金額の相談
質問者 Alice 2さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中