左上第2大臼歯う蝕4度と診断。抜歯せず根管治療で保存できないか

相談者: 宜しくお願い致しますさん (36歳:男性)
投稿日時:2016-05-07 13:01:55
宜しくお願い致します。

私の症状は「左上第2大臼歯う蝕4度」のようです。

数年前に虫歯治療を行いかぶせ物をしておりました。
神経もとっています。
今回そのかぶせ物が取れたため歯医者に行き、治療に数回行っています。

治療は一度消毒(根管治療?)を行ったが膿がでているため、もう少し詳細を見てもらったところ歯が割れているとのことで抜歯を勧められています。
※上記の症状名は手術説明・同意書に記載されておりました。

私の希望としては極力保険治療内の範囲で歯をできるだけ残したい考えております。
また、今後ダメになるとしても「延命」させたいと考えております。


そこで質問ですが(もちろん症状によると思いますが)

・歯をそのまま保険の範囲内で根管治療をしてかぶせものをするとダメなのでしょうか?
もっと悪くなってから抜くという選択肢もあるかと思います。

・皆さまの抜歯の基準も歯が割れているとのことでしょうか?
またその際は歯が割れていても抜歯をしないのはどのようなケースでしょうか?

お手数おかけいたしますが、ご教授いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-07 14:03:54
んんん…
難しい状況のようですね。

>・歯をそのまま保険の範囲内で根管治療をしてかぶせものをするとダメなのでしょうか?
>もっと悪くなってから抜くという選択肢もあるかと思います。

保険診療のルールに「補綴物維持管理」というものがあります。

簡単に言えば「2年以内にダメになったクラウンブリッジのやり直しは保険請求してはいけません(医院負担でやり直しをしなさい)」というものです。

まあ、今回の対象歯が第二第臼歯と言う事ですので、万が一、ダメになったとしても抜歯して何も入れないという選択肢もあるわけですが、抜歯後「保険でブリッジを入れたい」となった場合には歯科医院負担でブリッジを作ららなければならなくなります。

つまり、歯科医院としては、宜しくお願い致します さんのわがままを聞いたうえで、さらに自院負担でブリッジを作らなければならいというとても不条理にな状態になります。

保険のルールを端的に解釈すれば「2年以内にダメになるような歯は抜歯すべき」という事になります。

健康保険のルールとは原則として「一律平等」ですので「今後ダメになるとしても「延命」させたい」と言うのは宜しくお願い致します さん個人の意向であり、「平等」ではなくなってしまいます。

なので、仮に「今後ダメになるとしても「延命」させたい」という事を優先されるのであれば「保険適応外で延命処置をする」か「ダメになった時に歯を入れる方法は保険適応外で歯を作る」のどちらかになります。

また「保険適応外でも良いから歯を入れたい」となった時にはインプラントなども視野に入れる必要があると思いますが、「破折した歯が本当にダメになったとき」というのは、多くの場合、かなり骨が侵されていてインプラントもできないような状態になっている事が少なくありません。

つまり、最悪なのは「保険外で延命処置をした」が「骨が侵されていてインプラントも入れられない」と言う状況になってしまう事だと思います。

どの方法が最終的に宜しくお願い致します さんにとって有利かをお考えいただくのがよろしいかと思います。


>・皆さまの抜歯の基準も歯が割れているとのことでしょうか?

最近は虫歯歯周病が原因ではなく、破折が原因で抜歯をすることが多いですね。


>またその際は歯が割れていても抜歯をしないのはどのようなケースでしょうか?

個人的には歯が割れていたら「即抜歯」を勧めます。

上記のように「大きく骨が侵されてしまう」と次の手が打てなくなる可能性が高くなるからです。

接着修復を希望される場合には当院では面倒を見れないので、転院していただきます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-07 20:16:21
歯根の本数・形・長さ・分岐の仕方など検討した上で、割れた歯根だけを分割して抜歯して、残りの2/3を保存する方法があります。

上の7番であれば抜歯後はそのまま何もしないで左下7番の動きの経過観察する方法があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 宜しくお願い致しますさん
返信日時:2016-05-08 20:44:25
櫻井様

ご回答ありがとうございました。
保険のルールからすると確かに歯医者さんに無理強いはできないですね。

また抜歯以外だと骨が侵されるため、抜歯したほうが良いとのご意見であり、私のような素人には参考になります。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 宜しくお願い致しますさん
返信日時:2016-05-08 20:53:13
柴田様

ご回答ありがとうございました。
新しいご意見であり、参考になります。
お手数ですがよろしければ追加でご教授ください。

割れた歯根だけを分割して抜歯する場合、もちろん経過観察という方法もあるかと思いますが、クラウンなどの治療(部分入れ歯ブリッジインプラント等以外)は可能になるかどうか疑問に思いました。

またその場合、抜歯に比べたリスクはどのように見ればよいか疑問に思いました。
例えば、結局歯が長持ちしない、骨が溶ける等などが想定されましたが合っているかわからなかったです。

お手数ですが以上2点ご教授いただけますと幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-08 22:25:50
分割して抜歯する方法は歯の割れ方、歯根の形によっては多少可能性があるという事です。

分割できればクラウンはできると思います。

歯が割れたままよりは健康的だと思います。




タイトル 左上第2大臼歯う蝕4度と診断。抜歯せず根管治療で保存できないか
質問者 宜しくお願い致しますさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療その他
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい