前歯の動揺と疼きは歯軋りが原因か

相談者: 524aさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-05-08 00:32:16
初めて 掲示板を利用させて頂きます。

まとまりがない文章で申し訳ありませんが、どうかご回答の方宜しくお願い致します。

4月頭に歯科定期健診で左上前歯に小さな虫歯が見つかり、削って詰める治療をしてもらいました。

治療後、治療した歯が飲み物などで染みる様になり再度歯医者を受診したところ知覚過敏ではないか?と診断され シュミテクトなど 知覚過敏用の歯磨き粉を使い様子を見て下さいとの事でした。

最初シュミテクトを使ってましたが、効果を感じれずヒスケアという物を使い始め只今様子を見てる所です。


前置きが長くなりましたが、先週あたりから同じ場所の歯や歯茎が疼き始め気になり、再度歯科を受診し診察してもらった所虫歯はないけど、歯に少し動揺があるとの事でした。


私は昔から歯ぎしりが酷く毎日マウスピースをして寝ています。

歯や歯茎が疼くことが今までなかったので歯の根の方が膿んだり炎症を起こしてるのではないか?っと勝手に考えてたのですが先生は歯ぎしりが原因だと診断されました。

レントゲンなどを撮ることもなく口の中を観察?し歯を指で押してました。

このまま動揺が続くと抜歯の可能性もあるとの事でとても不安です。

マウスピースを付けて様子を見るしかないと言われましたが他に何か方法はないのでしょうか?

こういった状況でレントゲンも撮らず観察しただけで歯ぎしりが原因だという診断はありえるのでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-08 01:36:11
こんにちは。

「少し動揺がある」という指摘と、「このまま動揺が続くと抜歯の可能性もある」という予想との落差が大きく、そのままでは理解しがたく感じます。

ここからは私の推測を述べます。
当たっているかどうかは全くわかりませんが、ひとつの解釈と捉えてください。

エックス線写真を撮らなかったという点を考えると、「少し動揺がある」程度で特別な問題は見られないという判断なのではないでしょうか。

抜歯の可能性については何か別の仮定の話の中で出てきたことで、現状についての評価ではないのではないかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 524aさん
返信日時:2016-05-09 00:48:33
樋口 均也 先生


疼き、動揺するという事が 初めてだったのでこのまま前歯がなくなってしまうのではないかと不安に襲われてしまいました。

まだまだ疼きも動揺も変わりありませんが、もう少し様子を見ていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-09 08:26:48
ご相談ありがとうございます。

>歯の根の方が膿んだり炎症を起こしてるのではないか?

レントゲン検査が必要です。


>このまま 動揺が続くと 抜歯の可能性もある
    >4月頭に 歯科定期健診

極短期間にこれだけ飛躍することは考えられません。
また、もし異常があれば抜けるまで待つという見通しも心配なお話です。


> 他に何か方法はないのでしょうか?

原因を突き止め、対策がたてば予防できるはずです。

    >マウスピースを付けて 様子を見る

これは効果がないばかりか、さらに困る状況になることがはっきりした方法です。


> 観察しただけで歯ぎしりが原因だという診断はありえるのでしょうか?

それだけで診断できる能力があるのであれば有りえるのでしょう。

ふつうは、診察に続いて検査したあとで初めて診断できます。
ごく基礎的な検査としては、レントゲン、写真、ポケット検査、模型の型取り、があります。

しかし、歯ぎしりの究明は簡単ではなく、それだけでは不十分で追加の精密検査が必要になることがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 524aさん
返信日時:2016-05-09 14:45:31
さがら 先生

ご回答ありがとうございます。

「歯の根が膿んだり 炎症しているのではないか」という疑問には診察時歯科の先生に尋ねた所

「たぶん大丈夫だと思うけど」

との事でした。

レントゲンなど検査をやり直した方が良いのでしょうか?

マウスピースを付けて様子の見る」というのは効果がないのですね・・・

歯ぎしりの原因も自分自信でわからなく混乱しております。

食いしばりやストレスが原因だとインターネットで知りましたがいまひとつ対策もわかりません。

マウスピースも毎回新しいものを使い始めて4カ月前後で穴が開いてしまいます。(穴が開いたら新しいものを作り直してます)


歯ぎしり」対策として、何か良い方法はありますか?



タイトル 前歯の動揺と疼きは歯軋りが原因か
質問者 524aさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯がグラグラする
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中