歯周病治療の流れや期間、受診までに出来ることについて(妊娠18週)

相談者: cmlmmyさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-05-07 09:38:44
現在妊娠18週です。

妊娠5週くらいの早い時期から歯茎の特に上下前歯から3、4番目付近を中心に腫れや出血がありました。
しかし、つわりがひどく外出が困難で歯科受診ができませんでした。

安定期に入り少しつわりが治まってきて歯科受診をしようとした矢先、歯茎の腫れや出血が上下表裏全体に広がってしまいました。
GW中に急速に悪化してしまい、妊娠性歯肉炎と画像検索すると出てくる酷い写真と同じような状態です。

ポケットは7ミリとかあるかもしれません。
奥歯は噛むと痛く、初期から酷い箇所は歯茎に傷もあり触ると痛いです。
今は下の前歯が表裏共に痛痒い感じで酷くなってきてる気がします。
腫れてる歯茎をめくると、奥には数本に黒い歯石も見えます。

これは歯周病になってしまったんでしょうか。

近所の歯周病治療に力を入れている歯科の予約は来週火曜日まで取れず、それまでに何か出来ることややらない方が良いことがあれば知りたいです。
特に歯みがきをどの程度やるべきか分かりません。
色々調べて、血を出した方が良いようですが、痛みがある場合は傷つけない方が良いとも見ました。

・磨くと痛みがあっても血を出しながら歯みがきして良いのか。

・出た血が固まり黒い歯石にならないようにするにはどうしたらよいか。

フロスは1日に何回やるべきか。

リステリンがしみるのでやめたが、やった方が良いのか。

・食べたあと塩水うがいをやっているが、ただの水が良いか。

歯医者受診時に歯ブラシ歯磨き粉、うがい薬などを購入しようとしているが、その前に一般のもので買って使った方が良いものはあるか。

また、考えられる治療課程も知りたいです。

・どのくらいの期間でどんな治療をするのか。

・出来ない治療は何か。

・妊娠していても炎症止めの飲み薬や塗り薬は使用可能か。

・事前に産科に薬やレントゲンについて確認すべきか。

日に日に酷くなり焦っていて質問ばかり申し訳ないのですが、早産などへの影響が気になるのでよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-07 09:51:30
実際に拝見していないので何とも言えませんが、

>ポケットは7ミリとかあるかもしれません。

妊娠前が健康であれば、妊娠性の歯肉炎だとしても短期間で7mmにもなるとは考えにくいと思います。


>これは歯周病になってしまったんでしょうか。

ネットでは診査診断ができませんので、実際に歯医者さんで診てもらうよりほかないと思います。


以下、一般的論的な回答です。

>・磨くと痛みがあっても血を出しながら歯みがきして良いのか。

痛みが出ない程度に丁寧にやさしく磨きましょう。
そのうえでの出血は気にしなくても良いと思います。


>・出た血が固まり黒い歯石にならないようにするにはどうしたらよいか。

出血が歯石になることありません。
良くうがいをしましょう。


>・フロスは1日に何回やるべきか。

1日1回丁寧に行いましょう。


>・リステリンがしみるのでやめたが、やった方が良いのか。

凍みるのであればおやめになられておいた方が無難です。


>・食べたあと塩水うがいをやっているが、ただの水が良いか。

どちらでも構いません(効果に差はありません)。


>・歯医者受診時に歯ブラシ歯磨き粉、うがい薬などを購入しようとしているが、その前に一般のもので買って使った方が良いものはあるか。

何を使ったらよいかは歯科衛生士さんからの指導されてからがよろしいかと思います。
まずは、現時点で無理のない範囲で行いましょう。


>・どのくらいの期間でどんな治療をするのか。

状態によって変わります。
まずは、検査からですね。


>・出来ない治療は何か。

安定期であれば特にできない治療はないと思います。
(大がかりな手術などを除く)


>・妊娠していても炎症止めの飲み薬や塗り薬は使用可能か。

これは主治医の判断によると思います。


>・事前に産科に薬やレントゲンについて確認すべきか。

確認されておかれた方が無難でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cmlmmyさん
返信日時:2016-05-07 11:15:55
櫻井様、早速の回答ありがとうございます。

歯周ポケット7ミリの件ですが、私は今までポケットを計ってもらった経験がなく、正しい計り方も分からないのですが、今炎症がひどく腫れが目立つ下前歯、特に前から左右2、3、4番目辺りは、腫れている歯茎が盛りっとした三角形で、腫れの頂点が歯の見えてる白い部分の半分から2/3くらいまで隆起しています。

めくると歯間に黒い歯石が見えたり、フロスがズボっと埋まったりするので、腫れの頂点から計ると結構な深さだと思い、7ミリと書いてしまいました。

腫れの頂点から計るのは間違いですか?

何年か歯医者には行けてなかったので、もしかしたら元々トラブルがあったのを気づかなかったかもしれません。
歯磨きの力が強いほうで、妊娠前にもたまに血が出たりヒリヒリすることはありました。

出血と歯石の関係ですが、血液と歯周病菌が混じると黒い歯石になると見かけたことがあり心配していました。

なので出血に怯えていましたが、うがいをたくさんすれば大丈夫でしょうか?
先程また別の箇所に黒い歯石を見つけてしまいました。

初診時の検査についてですが、通常はどのような検査になるのでしょうか。

すべての歯のポケットサイズを調べて可能ならレントゲン、という感じで終わりですか?

どうも焦ってしまって、いち早く黒い歯石を取りたいのですが、腫れが引かないと無理でしょうか。


度々すみませんが、どなたかよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-07 15:44:13
>腫れの頂点から計るのは間違いですか?

腫れの頂点から測る事になりますが、おそらく「仮性ポケット」と言う状態だと思いますよ。


>うがいをたくさんすれば大丈夫でしょうか?
>先程また別の箇所に黒い歯石を見つけてしまいました。

歯石が血液で黒くことなる事と歯石が付いている事は別物です。
スケーリングをすれば黒い歯石はなくなりますから、今あまり気にしてもしようがありません。


>すべての歯のポケットサイズを調べて可能ならレントゲン、という感じで終わりですか?

どうでしょうね?
どこまでを行うかは歯医者さん次第です。


>いち早く黒い歯石を取りたいのですが、腫れが引かないと無理でしょうか。

これも歯医者さん次第としか言えませんね。


いずれにしても、自分で気にしすぎて、鏡で黒い歯石を見つけ、不安でおびえていること自体、おなかの赤ちゃんに悪い影響が出ることと思います。
(ストレスホルモンであるカテコールアミンの分泌が胎児に悪影響があることが分かっています)

受診まで丁寧なブラッシングを心がけ、できるだけ不安にならないようにされたほうが健康的な赤ちゃんが生まれると思いますよ。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cmlmmyさん
返信日時:2016-05-10 21:17:59
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

本日歯医者に行き診察を受けて参りました。

その歯医者は妊娠中レントゲンや服薬をしない方針とのことで、骨に達しているかは断定できないが、今のところは妊娠時の歯肉炎との診断でした。

ポケットは3〜4ミリが全体的にある感じでした。
7ミリは騒ぎすぎました。
申し訳ありません。

まだ残っていますが、下の歯の黒い歯石を取り、レーザーの治療もしました。
次回は上の同様の治療とのことです。
早く黒い歯石をすべて取り除きたいです。

それまでは、歯磨きを頑張りたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯周病治療の流れや期間、受診までに出来ることについて(妊娠18週)
質問者 cmlmmyさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中