根管治療で穿孔・オーバーフィリングの場合の治療について

相談者: やまくさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-05-10 15:43:52
はじめまして。

左下7番の治療について質問がございます。

2月に前歯差し歯がとれたので歯科医院に行ったところ、左下7番が虫歯なのでこちらを先に治療しましょうと言われ、全く痛くなかった歯ですが、初めての根管治療を始めました。


4回目の治療で麻酔が切れた後、ものすごい痛みが続きました。
痛み止めを飲んでも痛く、寝ていても薬が切れると目が覚めるほどです。

3日後に予約を取り診察してもらい多少は落ち着いたのですが、1週間後の次の診察の後、また麻酔が切れた後に猛烈な痛みがあり10日たっても治りませんでした。


これはおかしい思い、他の病院に行き、CTなど細かく検査をしてもらいました。

診断結果は、以下の通りです。

・根は2つあり、1つは穿孔、もう1つはオーバーフィリングである。

・オーバーフィリングは顎の神経のすぐそばまで根充材があるので、無理に取るのは危険である。

レントゲンで確認すると左下6番、7番付近の顎の骨が透けているので、強い炎症がおこったせいではないか。

・治療の選択肢は、抜歯歯根端切除術


現在は根尖孔からはみ出た根充材は残して根充し、次回土台をたてる予定です。

いまだに顎全体に鈍い痛みがあり、歯を舌で押したりやわらかいものを噛むと「うっ」となる位の痛みがあります。


今後は歯根端切除術+再植術になります。
一度抜歯し、穿孔をMTAでふさぎ、はみ出た根充材をカットして戻すそうです。


そこで、質問ですが、

@歯根端切除術+再植術が一番良い治療でしょうか?
再植術は予後があまり良くないという記事があったので不安です。
それなら、抜歯後インプラントの方が良いのでしょうか。


A現在通っている歯科は一般の歯科で、外科手術もそこで行うと思うのですが、大学病院などに転院し手術を受けた方が良いのでしょうか?


Bセカンドオピニオンで他の病院に行った方が良いでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-10 18:37:04
やまくさんこんにちは

>@歯根端切除術+再植術が一番良い治療でしょうか?

一番良いかどうかは実際に拝見していないのでわかりませんが、根管の中からの根充材の除去ができなければそうのようにするか、抜歯、そのまま経過観察といった選択肢になると思います。

再植術は、抜歯の時に歯が割れてしまわないようにするのと、口腔外で処置時間が重要(長くなると歯根膜がやられてしまいます)となります。


>A大学病院などに転院し手術を受けた方が良いのでしょうか?

そういった処置に精通されている先生にしていただくのが良いと思います。担当医の先生は、そのような処置を選択されているので得意なのではないでしょうか?


>Bセカンドオピニオンで他の病院に行った方が良いでしょうか?

ご心配であれば一度意見を聞きに行かれるのもアリかと思います。


お大事にどうぞ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-10 18:49:16
んんん…

>@歯根端切除術+再植術が一番良い治療でしょうか?
>再植術は予後があまり良くないという記事があったので不安です。
>それなら、抜歯インプラントの方が良いのでしょうか。

これは やまく さんがどれだけその歯に執着するかだと思います。

個人的には保存する努力はされ、それでもダメであれば抜歯→インプラントを考えても良いような気がします。


>A現在通っている歯科は一般の歯科で、外科手術もそこで行うと思うのですが、大学病院などに転院し手術を受けた方が良いのでしょうか?

これは「歯科医師の腕」にかかっています。
個人的には「設備」はあまり重要だとは考えません。

担当の先生が信頼できるのであれば転院する必要はないように思います。


>Bセカンドオピニオンで他の病院に行った方が良いでしょうか?

歯内療法専門医に診てもらえるのであればセカンドオピニオンを受けられても構わないかもしれません。




タイトル 根管治療で穿孔・オーバーフィリングの場合の治療について
質問者 やまくさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中