右上奥歯のブリッジを再度取り付けた後から硬い物で痛みがあります

相談者: OSAMUSHIさん (38歳:男性)
投稿日時:2016-05-10 22:10:29
2週間ほど前に、右上の奥歯ブリッジが外れかけており、再度、新たにブリッジを付けてもらいました。

しかし、付けた直後から、歯を合わせただけでは、痛みはないのですが、ネギや、せんべい、ガム、軟骨など、少し硬さのあるものをたべたとたん、ズキンッ!と鈍痛が走ります。
コロッケなども、柔らかいだろうと、食べていて、少し堅めな衣があっただけで、ズキンッときます。

確認の為、指でブリッジを押し込んでみたら、やはり、圧力をかけた分だけ、ズキズキ痛みます。

治療では、一度、ブリッジを外したあと、薬品を中に塗り込んでいましたが、その薬品が唇に触れ、しばらくすると、唇が火傷をおったように、腫れて皮がめくれ、1週間くらい、ただれていました。

この薬品が原因なのか、かんだときの鈍痛と、あとは、何故か急に、知覚過敏になってしまい、冷たいものだけでなく、ぬるいものまでも、しみてしまいました。

ブリッジと接触する下の歯も金属なのですが、医師いわく、上のブリッジも下の金属も、両方ともかなり金属の薄さがあり、耐久性は低いと言っていました。

左奥歯を抜歯したあとに、このブリッジの治療をしたので、噛み合わせが、変わったのでしょうか。

そして、金属が薄いことや、中に塗った薬の何らかの反応で、刺激になり、知覚過敏が起きているのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-14 12:54:45
ご相談ありがとうございます。

>かんだときの鈍痛と知覚過敏になってしまい、冷たいものだけでなく、ぬるいものまでも、しみてしまいました。
噛み合わせが、変わったのでしょうか。

ありえます。


>そして、金属が薄いことや、

ほぼ関係ありません。


>中に塗った薬の何らかの反応で、刺激になり、知覚過敏が起きているのでしょうか。

薬の種類が分かりませんので申し訳ありませんが回答できません。




タイトル 右上奥歯のブリッジを再度取り付けた後から硬い物で痛みがあります
質問者 OSAMUSHIさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中