[写真あり] 右下親知らず抜歯から3週間経っても穴が深いのは正常?

相談者: みな37さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-05-10 23:14:10
先月の19日に右下親知らずを抜歯しました。

今日で3週間経ちますが、抜歯した穴の奥行きが変わらず深いのは正常でしょうか⁇

調べたら下から盛り上がって治ってくるとのことでしたのですごく不安になりました。

抜歯後ドライソケットになり、1週間程痛みました。
それが原因で治りが悪いことはありますでしょうか?

今痛みは食べ物が詰まった時にズキンと痛んだりするくらいで気にはなりませんが、なんとなく腫れているような感覚はあります。

歯科医院はなかなか予約が取れず、次は来週の水曜日まで診察にいけませんのでよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-11 07:28:05
みな37さん、こんにちは。

親知らず抜歯後に違和感が続いているということでおつらいですね。

今日で3週間経ちますが、抜歯した穴の奥行きが変わらず深いのは正常でしょうか

ドライソケットになってしまった場合、窪みになってしまう場合はあることです。

対応として、いくつかの方法がありますが、現状がはっきり分からないので何とも言えません。

そのまま経過をみても良い場合もあります。

ご心配のようでしたら、かかりつけ医に再度連絡を取り、対応してもらうようお願いしてみることをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-11 09:21:17
みな37さん、こんにちは

抜歯した穴の奥行きが変わらず深いのは正常でしょうか

親知らずの抜歯後の治り方は千差万別です。
親知らずの生え方や骨の状態、歯肉の状態などによって変わってきます。


>抜歯後ドライソケットになり、1週間程痛みました。
>それが原因で治りが悪いことはありますでしょうか?

あると思います。

一度ドライソケットになると、完全に穴がふさがるまでには通常よりも時間がかかる可能性が高いです。

緊急性はないと思いますが、心配であれば予定を早めていただいてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みな37さん
返信日時:2016-05-11 11:59:38
お忙しい中ご返信ありがとうございます。

治り方は個人差があるからしょうがないんですね>_<

やはりドライソケットも影響するのですね。

ちなみにこのままぽっかり穴が空いたままだと、どのような治療があるんでしょうか⁇
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-11 12:39:08
>ちなみにこのままぽっかり穴が空いたままだとどのような治療があるんでしょうか

経過観察ですね。

今何かしても結局穴は開きます。

気長に徐々に下から肉が盛り上がってくるのを待ちましょう。




タイトル [写真あり] 右下親知らず抜歯から3週間経っても穴が深いのは正常?
質問者 みな37さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中