右上6番、根管治療したのに レントゲンで根管が透明に写りました

相談者: ひらり2さん (41歳:女性)
投稿日時:2016-05-11 22:06:52
再根幹治療をしました。

3週間に土台を入れた後、仮歯を入れ、痛みがあるので、セカンドオピニオンに行きました。

右上6番なのですが、治療した歯医者さんで、土台を入れた後のレントゲンをまだ見てませんでした。

セカンドオピニオンの所でレントゲンを見たら、3本の根幹の内1本は、白い線になっていたのですが、後の2本は透明に写ってました。

治療したのに、透明に写る事はありますか?
ちゃんと薬が入ってないのかと、不安になりました。
保険治療でしたが、mta というセメント代だけ自費でした。

セカンドオピニオンの先生は、透明な土台?を使う事もあると言っていましたが、何の事かよく分かりません。

私は、3本の白い線が写ると思っていました。
治療前は、3本の白い線でした。
明日、治療したところに、行く予定ですが。

先生方よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-11 22:15:51
ひらり2さんこんばんは

保険治療でしたが、mta というセメント代だけ自費でした。

混合診療になります。
また、MTAセメントは日本の薬事では根管充填材としては認められていません。

つまり、混合診療で、しかも保険では使用できない薬剤の使い方をしています。


>治療したのに、透明に写る事はありますか?

MTAの種類によっては、造影剤があまり含まれていないのでレントゲンには写りにくいことがあります。

MTAを使用しての根管充填は、欧米では良くされている処置で予後も良いです。特に感染根管処置にはとても良い材料です。
私も使用しますが、自由診診療での根管充填の時にしか使用しません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-11 22:22:06
保険診療でMTA自費で請求することは問題があるので、医院に「これって混合診療ですか?」と尋ねてみてください。
できれば録音しましょう。

さて、レントゲンに映る造影剤が含まれていない材料を使えば、透明に映ることはありますので、その辺りもよく聞いてみてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひらり2さん
返信日時:2016-05-11 22:46:26
水川先生、タカタ先生ありがとうございます。

私が、勝手に保険診療だと思ってたみたいですね。
混合診療なのでしょう。

透明に写る場合もあるのですね。

私の場合3週間経過していて、良い材料なのに、痛みが少しあり、歯茎にあった膿も消えたと思ったら、また出てきました。

様子見で、よくなるでしょうか?

それとも、やり直しか、歯根切除が良いでしょうか?



タイトル 右上6番、根管治療したのに レントゲンで根管が透明に写りました
質問者 ひらり2さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中