根管治療で排膿が多い状況で仮封、顔がパンパンに腫れました

相談者: yukko23さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-05-07 01:27:55
【状況】
レントゲンで5番目の歯の神経が腐り膿がたまっていることが判明し治療中。
判明の際に私に痛み等の自覚症状は無し。

1回目(4/13):
膿がたくさん出ている、場合によっては抜歯が必要になるかもしれない、抜歯は避けられても予後が悪いかもしれないとのこと。

2回目(4/28):
相変わらず膿がたくさん出ているとのこと。
ともに掃除して薬を詰め蓋をする処置。私に痛み等の症状は無し。
薬は何も出されない。

連休でクリニックがお休みのため、3回目は連休明け5/12の予約。

しかし、5/4に歯がじくじくする。
翌日の5/5には強い痛みに。
痛み止めを飲むも効かない。
夜には我慢できないくらい辛くなり、病院を探すも連休中のため夜遅くにやっている病院は近所になし。
ネットで調べると蓋をしているため膿の逃げ場がないからとあり、自力で蓋を外そうとするもしっかり固定されていて取れず。
保冷材で冷やしながら明日クリニックが開くのを待つことに。この段階で顔の腫れは無し。
5/6朝起きたら顔がパンパンに腫れていたため、開院の時間とともにクリニックへ。
担当の医師は休暇中だったので、他の先生が診てくださる。
腫れがひどくここでは処置できないとのことで、その先生が普段在籍している大学病院を紹介してくださる。
そのまま大学病院に行き、点滴と歯茎をナイフで切開して膿出し。


【質問】
@
大学病院で薬を何も出されていないことにびっくりされました。
また、膿がたくさん出ているときにしっかりした蓋で固定するのはよくないとのこと。
担当歯科医師の判断ミスではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
通院に便利な立地ですが、クリニックを変えるか悩みます。

A
5/5の痛みが激しかった夜に、強引にでも蓋を自分で外しておけば顔が腫れる事態は避けられたでしょうか?
(翌日の5/6にクリニックに行ったときには溶接を外すような感じで電動機械で外されました)

以上、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-07 07:00:31
大学病院で薬を何も出されていないことにびっくりされました。

点滴をしていただいたのでしたら、その中に入っていたものと推測します。
受診した大学病院に確認してください。


>膿がたくさん出ているときにしっかりした蓋で固定するのはよくない

排膿の状況にも依りますが、必ずしも仮封が間違っているとは思えませんし、むしろ、仮封をするケースの方が多いようにも思います。


>5/5の痛みが激しかった夜に、強引にでも蓋を自分で外しておけば顔が腫れる事態は避けられたでしょうか?

基本的なことですが、自身の判断で対応を検討するのは如何なものかと思います。

また、連休の予定があろうとも、4日、5日の日中に休日診療当番医で相談しなかったのでしょうか。


>病院を探すも連休中のため夜遅くにやっている病院は近所になし。

少なくとも、関東には島しょ部を除き、足を延ばせば、当直医が常駐している大学病院が複数ありますね。


>クリニックを変えるか悩みます。

転院を検討するのは自由ですが、転院したからといって、状態が俄かに好転するかどうかは別物です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-07 08:18:55
yukko23  さんこんにちは

大学病院で薬を何も出されていないことにびっくりされました。

担当の先生の判断なのでなんとも言えませんね。


>また、膿がたくさん出ているときにしっかりした蓋で固定するのはよくないとのこと。

私は、そう言った場合でも時間をかけて膿を吸い取り2次感染を起こさないように蓋を必ずします。
その代わり、患者さんには短いアポイントで来ていただくようにしています。


>通院に便利な立地ですが、クリニックを変えるか悩みます。

そう言った理由のみで歯科医院を選ぶのはちょっと危険かと思います。

例えは悪いですが、一番近い焼肉屋さんが美味しくていいお店とは限らないのと一緒です。
たまたまいいお店であればそれはすごくラッキーなことですよ。


>5/5の痛みが激しかった夜に、強引にでも蓋を自分で外しておけば顔が腫れる事態は避けられたでしょうか?

自己流はおすすめできませんし、外したからといって必ず改善したとは限りませんね。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukko23さん
返信日時:2016-05-11 21:58:56
小林先生、水川先生

連休中の相談にもかかわらず丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。
顔がパンパン腫れていて動揺している際に先生方に回答いただけてとても助かりましたし安心しました。

「休日診療当番医」の存在を頂いた回答で初めて知りました。
私の不勉強のせいもありますが、「休日診療当番医」の存在を知らない患者はすごく多いと思うので、歯科医院の留守電には、緊急の際には休日診療当番医に連絡する旨をメッセージで流していただけたらなと思います。
(多くの歯科医院では緊急の際の連絡先がアナウンスされているのかもしれませんが、少なくとも私の通っている歯科医院ではそのようなアナウンスは留守電にも連休前の治療後にもありませんでした。)

その後、大学病院でしばらく点滴を続けたおかげで顔の腫れもほとんど気にならないまでになりました。

まだ問題の歯の治療については継続ですが、ひとまず症状が落ち着きましたので御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療で排膿が多い状況で仮封、顔がパンパンに腫れました
質問者 yukko23さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中