噛み合わせが悪く咀嚼時に部分入れ歯があたり痛い

相談者: カズちゃんさん (60歳:男性)
投稿日時:2016-05-05 15:53:43
前回は部分入れ歯後の不調について、ご回答ありがとうございました。
今回も関連質問ですよろしくお願いいたします。

先日、上左右1番前歯差し歯)がとれ抜歯し、右上4~7番義歯に前歯仮歯を足してもらいました。

噛み合わせが反対交咬で咀嚼時は交差し、下顎が5ミリ以上右にずれ、上前歯と下左1,2番があたり、奥歯が上下かすかにあたる噛み合わせのため前仮歯も噛んだとき歯肉に当たらないよう浮かして作られています。

先日、咀嚼時、部分入れ歯があたり痛いので調整してもらいましたが痛みがなおりません。
顎も多少痛みだしました。

主治医は噛み合わせが悪いので入れ歯調整も限界との事、左上7番(4~7でブリッジ歯周病重症なので抜歯して義歯にし右の義歯も作り直したほうが、左右のバランスが安定し噛み合わせも改善するとの治療方針です。

本日、受診したところ噛み合わせが安定していないので、入れ歯を作り直ししても噛み合わせをどこで作るか難しいので当分治療は休止すると言われました。

咀嚼時の痛みは継続しているので転院するのが得策でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-06 17:58:14
休止するといわれて匙を投げられたのであれば、転院しか方法はないと思いますね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズちゃんさん
返信日時:2016-05-07 06:42:23
タカタ先生ありがとうございました。
前歯抜歯後1か月ですが、そういうことでしょうね。

顎の痛み、咀嚼時の痛みがあるので放置するのもよくないのでしょうか?

このような変則な噛み合わせで、入れ歯を作るのは難しいのでしょうか?

残存歯の状態、年齢的にも余りお金がかかる矯正治療はできません。
転院先を見付ける基準はどこでしょうか?

また、新規の歯科医が気持ちよく治療してくれるものでしょうか?

以上、4つアドバイスお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-07 08:24:01
ご相談ありがとうございます。

>顎の痛み、咀嚼時の痛みがあるので放置するのもよくないのでしょうか?

はい、健康上良くないといえます。


>このような変則な噛み合わせで、入れ歯を作るのは難しいのでしょうか?

実際の状況がよくわかりませんが、とても難しいと思われます。
もしかすると顎を切断するような大きな外科手術が必要になるかもしれません。


>残存歯の状態、年齢的にも余りお金がかかる矯正治療はできません

保険内で可能かもしれません。


>転院先を見付ける基準はどこでしょうか?

歯科大学の附属病院ならば入院などにも対応できるので適しているかもしれません。


>また、新規の歯科医が気持ちよく治療してくれるものでしょうか?

ふつうは気持ちよく対応していただけると思いますが、治療できるところは多くないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズちゃんさん
返信日時:2016-05-07 15:49:54
さがら先生、回答ありがとうございました。

地方都市のため、歯科大がないので転院先は、口腔外科ですか矯正専門医どちらが最適ですか?

アドバイスお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-07 16:20:07
こんにちは。

元々受け口タイプでしょうか?

元々形態が難しく機能も通常の方と異なっていれば、歯を失っていく過程で治療の難易度が上がることは多々あります。

現在通院中の歯科医院の先生の意図するところは何なのか治療中断の目的がわかればいいのですが、説明を省く先生もおられますから転医がいいのか?
中断して抜歯跡が直って骨や粘膜が落ち着くのを待つのがいいのか?
この文面だけでは残念ながらわかりません。


追補した義歯が痛むのであれば、調整してもらったり粘膜調整剤を裏打ちすることで痛みを軽減したり、不快な隙間を塞ぐことは保険治療で十分可能です。

まず主治医と良好なコミュニケーションが図れているか?
それによって治療内容に関する苦痛は軽減可能なはずです。

転医されたらそれはそれで初診扱いになりますからよいとは思いますが、信頼関係を上手に構築される努力は必要でしょう。


すれ違い咬合反対咬合は義歯でも難症例に入りますから、歯を失う間不自由やご苦労があると想像します。

とりあえず、今不調なことを主治医に伝え何も出来ないのか?
尋ねてみた上で転医されるかどうかお考えになってはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズちゃんさん
返信日時:2016-05-07 20:04:29
ふなちゃん先生、アドバイスありがとうございました。

噛み合わせの異常は、ブリッジから義歯にしてはじめて気付きました。

義歯にしてから噛み合わせのずれがひどくなりました。
これは、顎変形症ですか?
診断は矯正歯科口腔外科ですか(上は残存歯少なく下残存歯も状態余り良くない)

鄂変形症は手術しなければいけないのでしょうか?

家庭の事情で入院はできません。
放置すればどうなるのでしょうか?

アドバイスお願いいたします
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-12 11:46:34
カズちゃんさん、こんにちは。

義歯は、支えている骨や粘膜の変化、人工歯のすり減りなどによって咬み合わせが変わってきます。

なので定期的な調整が必要になってきます。

義歯の調整や新製で改善できるところもあるかと思います。

今の医院で改善できないのであれば転院も一法かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズちゃんさん
返信日時:2016-05-12 22:31:46
上坂先生、アドバイスありがとうございました。
転院を考えてみます。



タイトル 噛み合わせが悪く咀嚼時に部分入れ歯があたり痛い
質問者 カズちゃんさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
部分入れ歯のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中