古い銀歯の交換は必要ですか?

相談者: フロックスさん (30歳:男性)
投稿日時:2016-05-17 18:32:11
古い銀歯をとって白いものに変えたほうがいいと医師に言われ、奥銀歯4本を白い歯に変えました。
銀歯を外すと虫歯があり、うち2本は根の治療をしました。

その後、被せものが欠けてしまったので、再度作り直すことになり、はずしたら、また虫歯になっていておまけに歯にヒビが入っていました。
その歯自体は痛みやしみると言った症状はありませんでした。


確実性を求めるのであれば抜いたほうがいいと言われましたが、とりあえず考え中です。

定期的に歯医者には通ってはいます。
結局は自分の虫歯予防不足?なのかもしれませんが、今思うと、あの時、何も症状のなかった銀歯を外したのは本当によかったのかと疑問に思うところです。

いずれ結果は同じかと思うかもしれませんが、もう少し歯の寿命が延びたのではないかと。


まだ30歳で、深刻に悩んでいます。
今後どのように治療を進めていけばいいのか、また、やはり古い銀歯はやり直しが必要なのか、どんな詰め物をしても結局差はないのかなど教えていただきたいです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-17 19:28:40
>古い銀歯はやり直しが必要なのか

単に古いからといって、わざわざ修復物を外すというのは解せません。

何かしらの症状(例えば冷水痛)があったり、何かしらの事象(例えば歯根破折)が発現している、或いは、何かしらの目的(例えばセラミックの修復物に交換する)があって、初めて外すものと私は考えます。


>定期的に歯医者には通ってはいます。
>結局は自分の虫歯予防不足?なのかもしれません

何を目的にどのようなメンテナンスを受けているのか、知る由もありませんが、もしかして、プラークコントロール=虫歯予防と勘違いしていませんか。

間食や飲料を含む食品の摂り方について、よく指導していただいてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-17 19:30:08
フロックス さんこんばんは

>今思うと、あの時、何も症状のなかった銀歯を外したのは本当によかったのかと疑問に思うところです。

残念ですが、今となってはどうしようもなりません。
ただ、虫歯があったということなのでそのままにしておいても近い将来問題が起きていたかもしれませんね。

たらればになってしまいますが、そうしていたらその時点で抜歯ということになっていたという可能性もありますよね。


>今後どのように治療を進めていけばいいのか

ヒビが入っていれば一般的には抜歯という選択になってしまいます。
場合によってはセカンドオピニオンを求めれれるのも良いかもしれませんね。


>また、やはり古い銀歯はやり直しが必要なのかどんな詰め物をしても結局差はないのかなど教えていただきたいです

一般的な話になりますが、保険の治療はやり直しの治療といっても差し支えがないでしょう。
被せ物は2年持てば良い、詰め物に関しては半年すれば作り直すことができます。


保険の治療はあくまでも必要最低限と考えていた方が無難かと思います。

長期に歯を保存したいと考えるのであれば、自由診療できちっとした診療をしていただける先生に治療をしていただくのが一番の近道かと思います。

ご参考になれば




タイトル 古い銀歯の交換は必要ですか?
質問者 フロックスさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中