保険での前歯ブリッジの仮歯が板のようで不自然です

相談者: 沙知さん (32歳:女性)
投稿日時:2016-05-17 23:33:38
初めまして。

今回右の前歯差し歯)が化膿して根元破損の為、抜歯して左の前歯と右の2番を使用してブリッジにする事になりました。
引っ越してきて初めて通う歯医者です。

昨日、既製品の歯(調べたらポリクラウン?)で仮歯を付けました。
土台削りもして5千円くらいでした。

歯医者で見た時は麻酔も効いてたし正面からしか出来上がりがわからなかったけど 、以前の歯よりすごく出っ歯(ほぼ斜めに生えてる感じ)で全部長く下唇にあたります。

笑ったりしたら3本の歯が板みたいに見えて不自然です。
(前歯と2番目の歯との段差がなく、ほぼ一列)


次の診療まで10日ほどあるんですが仮歯だし保険内診療でお願いしてるから仕方ないのか。

本当のブリッジもこんな感じなるんじゃないかと心配してます。


一応次回、先生に言おうとは思ってます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-05-18 06:56:08
支台歯生活歯でしょうか失活歯でしょうか、生活歯の場合はあまり削れない場合は不自然な形になる場合も有ります。

次回診察時に現在不安に思っている事を主治医と相談して下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-18 07:16:27
沙知さん、こんにちは。
仮歯と最終的に入るブリッジのことで不安があるということですね。

>笑ったりしたら3本の歯が板みたいに見えて不自然です。(前歯と2番目の歯との段差がなく、ほぼ一列)

実際に診ていないので何とも言えませんが、修正可能な場合もありますし、様々な理由により致し方がない場合もあります。


>本当のブリッジもこんな感じなるんじゃないかと心配してます。

これに関しては、仮歯よりは、形態的に自然な形になるかと思いますが、装着する前によく確認することをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-18 08:14:34
ご相談ありがとうございます。

保険であろうと、自由診療であろうと、仮歯が素人目にさえいかにも不自然な治療であれば、その歯科医師のプロとしての腕前が偲ばれます。

料理でも大工さんでも同じですよね。
本物に期待しないほうが自然です。

治療で我々はいろいろ検査をしますが、皆さんも今受けている治療がどう感じるかが、その歯科医師に対しての検査だと私は思っています。

正直に選びましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 沙知さん
返信日時:2016-05-18 12:53:15
☆細見先生 回答ありがとうございます!

土台の歯、2つとも神経がある生活歯です。
生活歯なら不自然になる場合があるんですね・・・。


☆黒岩生活 回答ありがとうございます!

仮歯は修正が出来るかもしれないという事で少し安心しました。


☆さがら生活 回答ありがとうございます!

歯医者 選びも大切なんですね。

今の歯医者は、調べて口コミなどの評判と昔に親が開業して(去年に現役 を退いたらしい)その子供や親族が市内に2店舗 隣町に1店舗 経営しているところだから大丈夫かと思って決めました。


○とりあえず次回キチンと先生に今の不安点を相談しようと思います!

3人の先生方に返信をもらえて、あと1週間 気にして過ごすより相談して少し気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございました!



タイトル 保険での前歯ブリッジの仮歯が板のようで不自然です
質問者 沙知さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
補綴関連
その他(保険と保険外)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中