オールセラミックとハイブリッドセラミックのクラウン、本物ですか?

相談者: ひろリンさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-04-30 18:41:47
宜しくお願い致します。

1ヶ月程前に上前歯4〜4連結のオールセラミッククラウンが入りました。
下左3〜6ハイブリッドセラミッククラウンブリッジは4ヶ月経ちます。


まずは、連結のオールセラミッククラウンなのですが、天然歯に近いと言うよりは、プラスチックに近い様に見えてなりません。
表面がツルっと綺麗でマニキュアを塗った感じに見えます。

また、歯と歯の間は塗り残しがある様な感じで、そこは光沢もなく爪でなでるとカサカサしてます。

2本程歯の表面歯茎近くにも、見られます。

裏側は、歯茎にくっ付く部分5ミリ位全部の歯が盛った感じで真っ白です。
その真っ白い下は金属を連想させる様な色にもなってます。


下左3〜6ハイブリッドセラミッククラウンブリッジですが、全く艶がなくプラにもみえます。

下右4ハイブリッドセラミックインレーを入れました。
インレーと叩いた時の音も違います。

インレーは、ほっぺた側に少し出てるので、爪でソッと叩いてみました。


この文面で、伝わると良いのですがどうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-30 23:22:44
オールセラミック&ハイブリッドセラミック本物ですか?

何がどう困っているのかが分かりませんが、オールセラミック&ハイブリッドセラミックどちらも人工的な修復物であり、本物ではありません。


オールセラミッククラウンなのですが、天然歯に近いと言うよりは、プラスチックに近い様に見えてなりません。

セラミックにも色々な種類がありますから、次回の受診時にでも担当医に直接お尋ねになってください。


ハイブリッドセラミッククラウンブリッジですが、全く艶がなくプラにもみえます。

ハイブリッドセラミックは、基本的にレジン=プラスチックです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-01 01:33:39
本物かどうかをここで判断することは難しいですね。
ただオールセラミックに関しては、腕の良い歯科医師歯科技工士が丁寧に作ってくれればぱっと見で本物の歯と見分けがつかないぐらいには少なくともなります。
その場合1本あたり10~20万円とのことです。

裏側付け根に関しては通常見た目よりも丈夫さを優先させて作る為、真っ白い部分がむき出しになったりはしますよ。


良いセラミック治療を受けるポイントは、相場から極端に安くないこと、実際の、類似の症例写真を見せて頂いて納得できてから治療を受けること、仮歯の時点で形態については良く相談することなどが挙げられます。

あと途中欠損歯がないのにクラウンを連結するのは基本的には避けるべきです。
(文中からは欠損の有無についてはわかりませんでしたが・・)




ハイブリッドセラミックに関しては、名前がややこしいですが要はレジン(プラスチック)ですので、

>全く艶がなくプラにもみえます。

についてはその通りです。
セラミックに較べると耐久性、硬さ、汚れの停滞性、歯との隙間の出来やすさ、歯との接着性 等に少しずつ問題を抱えていますので、4〜5年使える(ことが多い)仮歯ぐらいに考えておかれると良いのではないでしょうか。
その分セラミックと較べると相当安価に済んだはずです。


いずれにしても不安な点は主治医の先生と相談してみて下さいね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-01 13:51:14
オールセラミックの解釈には幾つかあります。

一般的にはセラミックというと、瀬戸物を想像するかと思いますが、歯科業界では

●瀬戸物でできている場合
ジルコニアでできている場合
ハイブリッドセラミックでできている場合

などがあります。


瀬戸物は歯に非常に近い審美性を再現できるのですが、ジルコニアの場合には、すこし劣ることがあります。
ハイブリッドセラミックは、名前こそセラミックとなっていますが、実際には、プラスチックです。

実際に見てみないとなんとも言えないのが現実ですが、金額的には、審美性の高いクラウンは、通常20万円近くします。一本で。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-01 15:04:47
こんにちは。

歯科の素材は多岐にわたりますし、ほとんどがハンドメイドで加工されることが多いですから素材名が出来を保証するものではないことをよく知っておいてください。


オールセラミックの名称についてですが、通常は金属を使っていないものでセラミックであったりジルコニアであったりジルコニアベースのセラミック積層である場合が多いと思います。

ハイブリッドセラミックを含めるかどうかについてはセラミック粒子が入っている樹脂(プラスチック)という意味で含めてしまうのでしょうか?
普通は含まれないと思うのですが、表示に罰則などないでしょうから含んで表示されることもあるのかもしれませんね。
(セラミックではなくオールセラミックであればオール(全部)がセラミックだと普通は考えると思いますが)


出来に関しては安ければその程度、高い場合は素晴らしい作品に出会える場合もあるとお考えいただいておけばよいでしょう。

素晴らしい技工物であれば通常1本10万円を下ることはない(高度な技術を持った職人によるハンドメイドですから)ように思います。


>あと途中欠損歯がないのにクラウンを連結するのは基本的には避けるべきです。

50代で女性であればもしかしたら保存に条件の悪い動揺歯の固定として連結されたかもしれませんね。
1本1本が健康で問題ない状態であればあえて連結しないほうがよいのが一般的です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろリンさん
返信日時:2016-05-02 06:43:54
おはようございます。
Dr.ふなちゃん先生 返信ありがとうございます。
感謝しております。


前回ハイブリッドセラミックインレーと書きましたが、プレスオールセラミックインレーでした、ごめんなさい。
プレスオールセラミックインレーは色も艶も自分の歯のようです。
前歯オールセラミッククラウンとはかなり違います。


予約を取り担当医師に聞いて見たいと思います、先生方がおっしゃる様に、この歯科医院での最高の仕上がりだと言われれば仕方の無いことなので、他で前歯も下の歯も入れかえて貰おうと思います。
先生方 どうもありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろリンさん
返信日時:2016-05-02 09:20:04
今気が付いたのですが、何回か返信したのですが載って無いという事は送れてなかったのですね、申し訳ございません。

小林先生 渡辺先生 タカタ先生 返信ありがとうございます。
返信が送信されたとばかり思っていました。



左下親不知が痛むオタフクの様に腫れ、左上456右上456の銀歯ブリッジも外れてしまい自宅近くのお抱え技工所を持つ大きなグループの歯科医院に行きました。

銀歯も気になっていたのでこの際全部白く綺麗に治そうと思い先生に伝えました。
歯の事は全くの無知で当時は インプラント=綺麗な歯 と思ってたくらいです、なので先生にお任せしました。


治療前の歯は右上2〜2差し歯、左下3〜6銀歯のブリッジ 左下3.4は唇側は少し白くもあった 、左下4欠損、右下6欠損、右下567銀歯ブリッジ、上前歯土台はメタルでした。

担当の先生は自分の歯が1番いいので残した方が良いです、上前歯2〜2も保険でも綺麗ですからインプラントも体に合う合わないあるので、右上のインプラントで様子見てからでも遅くないといいました。
私は下の自分の歯も少し白くホワイトニングも考えていうと伝えました、全てお任せします綺麗にして下さいとお願いしました。


後日外科の先生と話した所やはり左下8骨が無くインプラント出来ないと言われ、先生にはいくらかかってもいいので銀歯無くして左下ブリッジのさもプラスチックです、も出っ張りも大きさも気になるので綺麗に治して欲しいと伝えると少しして担当の先生が最初に出した金額で前歯もやる様にしますからと、出された見積もりは10万位増えてました。

上前歯4〜4 オールセラミッククラウン69万
右下5.7 ハイブリッドセラミックメタルフレーム11万
左下3.4.5.6 ハイブリッドセラミッククラウンブリッジ22万
左上3左下56右下7 ファイバーコアポスト (4万3千) サービス
値引き 21万

右下6 インプラント ボーンスタンディング 30万
右上567 インプラント入れ歯併用タイプ 30万
オペ基本料金 CT検査料 5万4千
ロクーターアバットメント 2個 8万
右下4 プレスオールセラミックインレー 5万


値引きするものなのでしょうか?
奥歯入れ歯はサービスだそうです。

入れ歯金具があるのは嫌だったのでノンクラスプデンチャーに決めたのですが、後日先生があれは壊れ易いし歯周病にもなり易いので金具があるタイプにした方が良いです、と。
なるべく金具が目立たない様にお願いしました。

仮合わせにやって来た入れ歯は4に金具がまたがっていました、目立つので変えて欲しいと言うと、普通にしてると目立ちませんよ そんなにニーッとしないでしょう と。
でも着けられないと言うと 前に言いましたが歯が割れ易いし歯周病で入れ歯は勿論前歯合わなくなっても此方は責任無いですから!
加齢と共に変化するのは充分承知してるのでこの発言にビックリしました。


ここから私の先生に対する不審感の始まりです。
前歯の連結も事前に説明は無かったけど先生が良かれと思いした事だからと、なんかのぺっと歯独特の透明感が見られなくてもこんなものなのかと思っていました。再度仮合わせにやって来た入れ歯も金具がありました。

片方がインプラントも無いので安定しないので金具を入れた方が良いと、今度のは隣の4の歯の裏側に引っ掛けるタイプでした。
前から気になってたのが連結した上4の端っこに溝です、もしかしたらこれをはめる為でしょうか?
プレスオールセラミックインレーはとても綺麗な仕上がりで自分の歯の色で透明感もあります、唇側にもついてるのでハッキリと確認できます。

前歯の連結オールセラミックとは違う物の様な気がしてならなかったので今回投稿させていただきました。


歯医者に行く前に歯チャンネルの存在をわかっていれば良かったと後悔してます。
プロフェッショナルに委ね信用しました。
今朝他の歯医者さんに歯を見て貰いました、先生は今はいいのが沢山でてますから壊して分析して貰わないとハッキリ解らないんですよです。


長々とすみません。
明日歯医者に行きますが疑問に思う事聞いてみます。
先生方 どうもありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろリンさん
返信日時:2016-05-02 09:30:18
追加で、今料金変わりオールセラミック1本11万に値上げました。
私がお願いしたのが値上がる半月前でした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろリンさん
返信日時:2016-05-03 13:07:38
こんにちは。宜しくお願いします。

歯医者に行って来ました。疑問に思っている事を伝えると、何故今になってアラを探す様な事をするんですか!?勝手に着けたのではなく鏡も見ましたよね!証拠の写真もあります!これは陶材焼き付け鋳造冠が正式名ですから素材も技工士も違えば変わると思いますが!歯茎と歯の隙間もそういうものなんです! と怒ってました。


1つだけ教えて下さい。
オールセラミックの歯に対して陶材焼き付け鋳造冠が正式名と言われたのですが信じて良いのでしょうか?

過去の投稿を見ましたが、段々訳わかんなくなっちゃいました。
どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-05-03 14:22:26
陶材焼き付け鋳造冠は「セラミックを焼き付けた金属冠」で、一般的にはメタルボンドと呼ばれています。

オールセラミックは全体が陶器でできているものなので、メタルボンドとは異なります。

こちらも参考にされてみてください。

→参考:クラウン(かぶせもの)の種類



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろリンさん
返信日時:2016-05-03 16:44:39
田尾様 ありがとうございます。
早速見てみました。

先生が言い間違えたのか、或はそれが装着されているのか、どちらなんでしょうね…>_<…


どうしたらいいんだろう・・・

先生方 どうもありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろリンさん
返信日時:2016-05-08 06:48:34
おはようございます。
どうぞ宜しくお願い致します。

先日先生から電話をもらい、土台をメタルのままオールセラミックを入れたこちらにも不備があるので、前歯2本は折半なら入れ替えると言われました。
先生に疑問に思うことを聞いてみました。

前歯オールセラミックの裏側の歯茎側が真っ白いのは自分の歯とくっつける為の接着剤だそうです。

昨日右上2の歯の裏側がガサガサするので爪でいじってみると、(o^^o)ガサガサの範囲が広がりました。



質問です。

@ オールセラミックを装着する際接着剤は見えるものですか?
歯の3分の1は真っ白です。

A 右上2 舌で触ると何か薄い物が剥がれた様な感覚ですが、そんな事あるのでしょうか?


明日歯医者に行く予定です。
どうぞ宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろリンさん
返信日時:2016-05-08 06:54:48
あと、左下ハイブリッドセラミックブリッジの舌側は、半分が金属です。
唇側の歯と歯の間黒くなっています。
何時からかはわかりません。
歯磨きもしています。

半分金属は一般的ですか?
黒くなった理由はわかりますか?


宜しくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-05-08 21:03:41
@ 歯の裏側1/3が接着剤という事はほぼありえないと思います。
もし仮に本当であればとても不適合なオールセラミッククラウンだと思います。
そにらも凄く問題が将来起きうると思います。

上顎八本で69万円だとすると税別で一本8万円ぐらいでしょうか?



A こちらは余剰の接着剤が剥がれかけている可能性があると思います。

オールセラミッククラウンか陶材焼付鋳造冠かは別の歯科医院レントゲンを撮影してもらえばその場で判定できる可能性が高いと思います。

ハイブリッドセラミックは単体ではブリッジ向きではないのでブリッジの際は何かでフレームを作る必要があると思います。
多くは金属ですからハイブリッドセラミックブリッジの半分ぐらいが金属になるのは当然だと思います。
オールセラミックブリッジであれば当然金属は入りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろリンさん
返信日時:2016-05-08 21:55:08
柴田先生 返信ありがとうございます!

前歯のガサガサは歯茎側ではない歯の先の方です。
気になってまた爪でいじってたら歯の半分くらいまでガサガサになりました。
なんか怖くなって今はいじってません。
前歯のオールセラミック契約書も保証書もオールセラミックです


ハイブリッドセラミックブリッジも全く金属を使わないと言ってたので、いれてから今まで仮歯だと思っていました。

レントゲンだと解るんですか?
確かめたいです。
朝一で電話してみます。

なんか、違う素材の歯の様な気がして。
担当の先生は、理想が高すぎるんだと、そこまで審美を求めているとは知らなかった、怒鳴られた時になんか違うかなとは思いました。

歯の先のガサガサはなんだと思われますか?

宜しくお願い致します。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2016-05-08 22:18:38
ガサガサはちょっと想像が付きません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろリンさん
返信日時:2016-05-08 23:11:53
柴田先生 ありがとうございます。
お忙しい中返信頂きありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろリンさん
返信日時:2016-05-12 17:30:24
どうぞ宜しくお願いします。

その後ですが、朝イチで歯医者さんから来てくれと連絡がありました。

「一応上の方と相談しましたところ今の口の中を、技工所と上の方が確認したいのでレントゲンと口の中の写真を撮らせてください」

と言われレントゲンと写真を撮りました。
また連絡すると言うので、帰る前にレントゲン見せて欲しいとお願いしました。

レントゲンでは、以前あった差し歯と同じ様に写ってました。
セラミックは真っ白く写らないとこちらのサイトで見かけたので先生に聞きました。
自分の歯が土台でオールセラミックは真っ白く写るんですか?

「セラミックは陶材で硬いのでレントゲンには金属と同じに写ります。
歯茎も硬いので写ってないでしょ?
硬いものは真っ白く写るんです。
他の先生にも聞きましょうか?」

と言って隣の先生をよびました。
聞こうとすると先生はレントゲン写真を以前のものに変えました。
レントゲン違いますよと言う私に、これで良いんです と。

私は何度か今日のレントゲン見せてくださいとお願いしました。
他の先生に オールセラミックはレントゲンで真っ白く写るんですか?と聞いてみると、物によっては写りますジルコニアは真っ白く写りますよ と。


ここの歯医者は何を使っているのか尋ねる

「ジルコニアのフレームなのでこう写りますよ」

フレームは機械で作るのですか?と尋ねると

「ジルコニアのフレームは機械です。
その後のセラミックを盛る作業は全て技工士の手作業です。
レントゲンで真っ白の上に薄い白がセラミックですよ。
セラミックはレントゲンでは薄いです」



先生に悩んだ挙句聞けなかった事があります。
レントゲンでは1本ずつ真っ白く写ってました。

契約時1本8万、今は10万になってるとしても、このサイトの相談や先生方の回答を拝見する限りでは、本当にそれなりの料金なんだと思いました。

日本一と言っててこの仕上がりは、あまりにも悲しかったので、自分が納得出来るように聞きたかっただけです。
最高な仕上がりと言うのであれば納得しましょう。
他で入れ替えればいいやと、お金も無いくせにそ思うと諦めもつきます。
高い授業料だったと、笑うしかありません。




質問です

連結歯で、ジルコニアフレームがレントゲンでは繋がって無いのは一般的ですか?

先生方 どうぞ宜しくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろリンさん
返信日時:2016-05-13 06:43:08
おはようございます。
宜しくお願いします。

レントゲン検索してみました。
ジルコニアがレントゲンで真っ白に写るから、連結されていたらその部分も真っ白に映るはずですよね。


教えてください。
@ 連結で、歯を1本1本作ってそれをくっつけて製作することはありますか?

A オールセラミックではなく、他の材質の歯だと思われますか?

B 歯医者からの連結を待っているだけでいいのでしょうか?

C 単に私の思い込み、気にし過ぎだと思いますか?
(オールセラミックではないのではないかという)


先生方 どうぞ宜しくお願いします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2016-05-13 13:40:02
こんな所で質問しても真偽のほどは分かりません。

気になれば、セカンドオピニオン、サードオピニオンを求めそれでも信用できなければ専門機関などで成分分析するしかないと思いますよ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2016-05-13 14:49:58
お話を伺っていると、どうやらジルコニアクラウンの可能性が高いように思いました。

通常オールセラミックというと、冠全体がセラミックでできたものを指すのですが、セラミックにもいくつか種類があります。

最も一般的に使用されているのは「アルミナ」というセラミックですが、アルミナは割れやすいため、内側にのみ割れにくいセラミックである「ジルコニア」を使用することがあります。

このようなクラウンのことを「ジルコニアクラウン」あるいは「ジルコニアオールセラミッククラウン」と言います。



>「セラミックは陶材で硬いのでレントゲンには金属と同じに写ります。
歯茎も硬いので写ってないでしょ?
>硬いものは真っ白く写るんです。
>他の先生にも聞きましょうか?」

この説明は誤りです。
硬いかどうかではなく、レントゲン透過性があるかどうかによります。

実際、骨より硬いエナメル質はレントゲン上では透けて見えますし、流動性のあるセメントでもレントゲン上で白く見えるものがあります。

セラミックの場合はレントゲンで少し透けて見えることが多いですが、ジルコニアは真っ白に見えるので、ジルコニアクラウンの場合もレントゲン上は真っ白に見えます。

また、ジルコニアはセラミックのような艶感やツルツルスベスベ感もありません。



なお、もし素材が何なのかがわかったとしても、最終的な出来は素材だけで決まるわけではありません。

もしジルコニアクラウンだと仮定した場合、8万円(現在は10万円ということですが)というのは激安ですので、値段だけで判断するのはあまり良くないのですが、正直この値段だと質の高いジルコニアクラウンは期待できないと考える専門家が多いかと思います。

(料金が相場よりも明らかに安い場合、経営戦略で治療の質を落としてでも料金を安くするという方針を採っていたり、経験不足のため最初は安価で提供し、自信がついて来たら料金を上げるつもりだったりというようなケースが多いです)


ある程度以上のレベルのジルコニアクラウンだと、通常は1本15万円以上で提供されていることが多いと思います。



>日本一と言っててこの仕上がりは、あまりにも悲しかったので、自分が納得出来るように聞きたかっただけです。

何が日本一なのかわかりませんが、少なくとも治療の質が日本一というわけでは無いように思います。

そもそも「日本一」という表現は医療法で禁止されている表現ですので、もしホームページや販促物等でこのような表現を使っている歯科医院があった場合、この医院はあまり信用できないなぁ…と僕の場合は判断すると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2016-05-13 17:27:50
>また、ジルコニアセラミックのような艶感やツルツルスベスベ感もありません。

研摩の仕方の問題だと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろリンさん
返信日時:2016-05-13 19:56:13
井野先生 田尾先生 返信ありがとうございます。

井野先生仰るとおりです。検査機関に出してみないとわかりませんね。

田尾先生 歯医者選びをしなかった自分に後悔です。
自宅から近いしオタフクの様に左下が腫れたついでに、外れたブリッジ前歯も綺麗にしようと、何の情報も得ずにやってしまいました。

腹割って話もしていないのに信じました。
いい加減な歯医者がいるとは思ってもいませんでした。


前歯裏側と歯茎の間、少し空いてます、先生に言うと、そういう形態です と。
前歯裏側の歯茎近くの真っ白いのも、自分の歯とくっつける接着剤、その接着剤の下の金属を思わせる様な色も、コーヒーとかカレーとかの着色ですとか、左下ハイブリッドセラミックブリッジの歯と歯の間の黒のは、中の金属がにじむからだと、右下のプレスオールセラミックインレーは自分の歯とカクッと段差があり、それを尋ねると、気になる様ならすり合わせしますとか、右上インプラントハイブリッドと契約書にあるのに、入れ歯の仮合わせの時歯は何で出来ているのかと尋ねると入れ歯専用のおそらく保険の歯ですと。

1番ビックリしたのは、上の歯全部繋がった磁石でくっつける入れ歯を提案されたことです。
私は気に入らないからどうにかしてくれと、言っているんじゃなくて、説明して欲しいだけなんです。
なのに磁石でくっつける入れ歯なんて、何処からそんな発想が来るのか・・・

陶材焼き付け鋳造冠と先生が何度も言うので、会話をメモしていた歯科助手さんにオールセラミックは陶材焼き付け鋳造冠が正式名なの?と聞くと はいと言う、2度尋ねると顔を赤くして間があっての はいでした。


つい最近になって歯医者のホームページをみました。
高水準を低価格でとか日本1の医療グループとか書いてありました。

専門分野は歯ではありませんが、仕事柄、色や素材、光の当たり具合、コンマ数ミリ違うと良い仕上がりにはなりません。
指導する立場にもあります。
だからなおさら、不審感が募ります。

口開けた瞬間に麻酔注射されても、イキナリ削りだしても、今日は削るのか?何するんだ?と 嫌な患者と思われたくなくてネコかぶって大人しくしてました。


ジルコニアフレームにセラミックを乗せて焼き付けてるて言ってました。
歯の裏は1色で、歯の厚みの部分も先っちょ1.5ミリ薄くなってるだけで、とても焼き付けた様には見えないのです。

素人があれこれ言っても仕方ないのでしょうか?
分析して貰うしかないのでしょうか?
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2016-05-14 00:31:34
スマホから長々と回答を書いていたのですが、途中で着信が来て書いていた内容が全部消えてしまいました。

ですので、とりあえずまとめの部分だけ書かせて頂きます。



ネット相談は実際に拝見しているわけではないので、ひろリンさんがお書きになられた内容からのみの判断となりますが、お書きになられた内容が事実であれば素材を分析することにこだわるよりも、信頼できそうな別の先生を探して相談をされたほうが良いのではないかと思いました。
(お受けになられている説明の内容にも多々疑問と思われる部分がありますし)


なお、お書き頂いた内容からなんとなく医院が特定できたのですが、もしかするとネット上の口コミの情報操作などを大々的に行っているのが一部では有名な医療法人かもしれません。

お住いの地域には歯科大学付属の大学病院もあるかと思いますので、一度そちらで見てもらってみるのもよいのではないかと思います。(中もよく知っていますが、信頼できる先生が非常に多い印象があります)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろリンさん
返信日時:2016-05-14 05:49:36
おはようございます。

田尾先生 お忙しい中どうもありがとうございます。

私は自他共に認める仕事人間です。
携帯もメールと電話が出来れば良いのですが、子供達がママの携帯やばいね〜と、何がヤバイのか解りませんが、半年前にスマホに変えました。
タブレットも使いますが殆んど仕事用になっています。
今回歯のお陰で、随分弄れる様になりました。
不審感を感じた時から録音もしています。


早速歯科大学病院 探します。
信頼できる先生が非常に多い印象と伺い、先が見えた様で安堵しております。
どうもありがとうございます。



タイトル オールセラミックとハイブリッドセラミックのクラウン、本物ですか?
質問者 ひろリンさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中