歯を削る際に必ず麻酔をすることはあるのでしょうか

相談者: 銀歯さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-05-13 08:07:59
こんにちは。

治療時の麻酔についての質問です。

複数の虫歯があり治療のために歯科医院に通っています。
現在通っている医院で、すでに10本近く虫歯を治療してもらっています。

メタルインレー保険治療内)を入れてもらったものも、レジン充填してもらったものもあります。
神経は取っていません。


この医院では、歯を削る際には必ず麻酔をしてくださいます。

インレーを入れてもらった歯の治療については、虫歯が深くて痛みが出る事を予想してのことかな、と思ったのですが、レジン充填の歯は小さい虫歯で麻酔なしで削ってもらっても大丈夫だったのでは、と思っています。

無痛治療のために必ず麻酔を行う、ということはあるのでしょうか。

ちなみに、特に私から「痛いのが嫌なので麻酔をしてください」等のお願いはしておりません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-05-13 08:37:02
最近の歯科治療では殆どの場合で麻酔をする事が多いように思います。

個人的には痛みは大事な生体のサインなのでなんでもかんでも麻酔をするのはどうかとは思いますが時代の流れだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-13 08:40:46
ご相談ありがとうございます。

麻酔の目的は、当然ながら基本的には痛みを抑えるためです。
痛みが治療の支障となるようであるか、事前に相談しましょう。

ちなみに保険治療のつめものなどで麻酔をしても、規則で報酬はゼロ円です。

麻酔はリスクも有りとても気を使う治療ですが、その技術料、器材費、薬剤料、清掃滅菌料、保管料、等などコストがかかっていますが、全て医院の持ち出し・赤字です。

それを毎回していただけることはとても覚悟をしていると思われます。
でも治療はお互いの気持が大事ですから、よく相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-13 13:15:29
銀歯 さん、こんにちは。

投稿の趣旨とはズレるかと思いますが・・・


>複数の虫歯があり
>すでに10本近く虫歯を治療してもらっています。

修復のこともさることながら、フッ素の使用を含むプラークコントロール法のみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しを図らなければ、治す端から新たな、また、二次的な虫歯が出来てしまうのが当然のように想定されます。

自分流ではなく、歯科医院で是正指導をしていただきましょう。

また、治療が一段落したからといって通院を中止するのではなく、メンテナンスに通い続けてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-13 17:52:06
>無痛治療のために必ず麻酔を行う、ということはあるのでしょうか。

私は痛そうな治療のときは必ず麻酔しますね。
歯科医院での治療がいやな最大の原因が痛みだと思いますので。

特に子どもだと「我慢するから麻酔しないで」はまったく信用が置けません。

無意識のウソです。

大人でも少なからずあります。

ただ、大人の場合は、本人の同意が得られなければ麻酔はできませんね。

ですので、どうしてもイヤならそう依頼すればどんなに痛くても無麻酔でやってくれるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 銀歯さん
返信日時:2016-05-14 01:50:21
ご回答いただきありがとうございます。


細見先生

>最近の歯科治療では殆どの場合で麻酔をする事が多いように思います。

治療の際の麻酔は珍しくないんですね。
とは言え、痛みは体からのサインなのは確かですし、単純に「痛くないから良い」とは言えないんですね。
勉強になりました。


さがら先生

>ちなみに保険治療のつめものなどで麻酔をしても、規則で報酬はゼロ円です。

治療費の領収書を再確認してみたところ、確かに「麻酔」欄には点数の記載がありませんでした。
赤字覚悟で治療してくださっていたことに初めて気づきました。


小林先生

>修復のこともさることながら、フッ素の使用を含むプラークコントロール法のみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しを図らなければ、治す端から新たな、また、二次的な虫歯が出来てしまうのが当然のように想定されます。

生活習慣については過去のことにはなりますが、思い当たる節がありました…
一時期、病気療養中に歯磨きがかなり杜撰だったことも原因かもしれません…

担当の先生に、プラークコントロールや生活習慣についての指導をお願いしてみようと思います。
治療後のメンテナンスも、さぼらず通おうと思います。


森川先生

>特に子どもだと「我慢するから麻酔しないで」はまったく信用が置けません。

>無意識のウソです。

>大人でも少なからずあります。

とても納得しました。
我慢しようと思っても出来ないことって、確かにあります。



タイトル 歯を削る際に必ず麻酔をすることはあるのでしょうか
質問者 銀歯さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中