インレーセット時に8割の患者から痛みの申告があります(歯科衛生士)

相談者: さなぴさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-05-13 10:49:11
歯科助手をしています。

インレーセットの日に今日まで痛みはなかったか最初に聞くのですが、8割の患者さんが痛みがあったと答えます。
患歯側では食事は出来ないほどだと言います。

しかもセット時にもかなり痛みを感じている患者さんもいて、麻酔してセットしていました。

10件ほどの歯医者で働いてきましたが、こんなに痛みがあると言われたのは初めてでした。

これが普通なんですか?

先生も痛みは出て当たり前って顔をするので不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-13 11:36:30
んんん…

どうなんでしょうね?

僕は10年以上前から生活歯を形成した場合にはレジンコーティングを行っているので「痛みが出た」と言う患者さんは皆無なのですが…。
(2〜3日凍みたという方はいらっしゃいますが)

もちろん、インレーセット時に麻酔をするという事もありません。
(今のところ、2次カリエスの発生もゼロですね)


ただ、僕の行っているレジンコーティング法は保険内だと完全に赤字になると思いますので、院長先生がやってくれるかどうかは疑問です。
(僕も保険をやっていたころは赤字覚悟でやっていましたから)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さなぴさん
返信日時:2016-05-13 12:56:59
櫻井先生へ

回答ありがとうございます。

先生すごいです!!!

レジンコーティングとはin形成後に行いimpってことですよね??(>_<)
他の手としてimp前にボンディングを塗布する事はどうでしょうか?

赤字覚悟でうちの先生にもやってほしいです。
頭の中、自費インプラントの事ばっかです。
患者さんが不安になって帰る姿を見るのが本当に辛いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-13 16:05:40
>これが普通なんですか?

おそらく脱離しにくいように深めに形成するからではないでしょうか。
浅くてしみにくい代わりに脱落しやすいほうがよいかといった価値観の違いかと思いますので、一概には言えないと思います。


>赤字覚悟でうちの先生にもやってほしいです。

さなぴさんの賞与等が減ることに直結するのはわかっていての発言でしょうか?


>頭の中、自費インプラントの事ばっかです。
>患者さんが不安になって帰る姿を見るのが本当に辛いです。

あからさまな院長批判ですか。
それほど患者さんのことが心配なら、院長に直接言ってみてはいかがでしょうか?

まさか、自分の身がかわいいから言えないなどということはないですよね?


あと、レジンコーディングを賛美されているようですが、レジンコーディングはそれほど古くからある方法ではありませんので10年20年後の予後に関しては定かではありません。
文献的にはレジンを応用するより、昔からあるセメントのほうが予後はよいとするような論文もあったかと思います。

個人的にはあまりお勧めしませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さなぴさん
返信日時:2016-05-13 16:31:05
森川先生へ

ダツリを防ぐためだったのですね!!
ではあの痛みは仕方がないですね!!


患者様の痛みの上にわたしたちの給料があることも忘れてました(>_<)
安易な発言申し訳ありません。

もう2回ほどお話しているのですが、お前には医者の知識はないだろと言われてしまってどうしよもないんですよね!

だから毎回くる患者様の痛みが当たり前なのか知りたかったんです!


賛美してるわけではありませんが、痛みを出さないためのなにかしらの策をとってくれることに同意しただけです。
深くするなら覆随はしたほうが良いのではないかと思っただけです。


貴重なご意見ありがとうございます!!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-13 17:05:44
>だから毎回くる患者様の痛みが当たり前なのか知りたかったんです!

痛みに対してどの程度歯科医院側が配慮しているかで、患者さんのうったえる人数は異なると思いますよ。

歯の痛みに関しては現在「知覚受容複合体説」が有力です。

また、「象牙質歯髄複合体」という考えを少し調べてみてください。

痛みのメカニズムがこの考え方だと、歯髄と連動している象牙質を削り象牙細管が開いているから沁みるように歯(神経)が痛むんだと思いますよ。

この部分に何らかの配慮をしないと、痛む部分がむき出しになってしまっています。


私は、対策として、アンレーなどの間接法においては基本象牙質は全てフロアブルレジンでコーティングしてしまいます。
またクラウンなど生PZで削ったような場合、象牙質にグルーマーなどの知覚過敏剤を塗布します。

そうすることで削って切断した象牙細管を封鎖してしまい、痛みが出ないように配慮しています。

*コスト的に言えば、フロアブルレジンでコーティングは「レジン充填」+「インレー修復」
2つの治療を同時に行っても、頂ける費用はインレー修復だけのコストになります。
(医院側が保険治療の3000円を無料で負担する必要があります)

知覚過敏剤は100円程度の材料費負担ですみます。


知覚過敏の薬剤の中には、レジン系の仮封剤とくっ付いてしまうものもあり、私はグルーマーを塗ってコーティングする場合は【セパライト】という水溶性に分離材を塗布しておきます。

そうすることで次回Setの際に痛いなどのケースは殆どありません。
(エアースケーラーセメントを取る際には痛みますが、エアーブラシで触る程度であれば殆ど痛みはありません)


>患者様の痛みの上にわたしたちの給料があることも忘れてました(>_<)
>安易な発言申し訳ありません。

患者さんを思い理想的なことを行おうと思えばコストがかかってしまうジレンマは確かにあると思います。
 
商売とは「損をして得をしろ」という考えもあります。

多少の赤字を出しても、患者さんの苦痛を軽減させることで結果として患者さんが患者さんを連れて来てくれるということもありえます。

患者さんの上手いかどうかの基準は「痛くない治療」というものもあります。


私は痛みが無い・少ないというのは最初に考えるべきことだと思っています。

殆どの患者さんは、痛いことをされるから歯医者に行きたくないんですよ。


どの程度歯科医院が負担するかは、経営者である先生が考えることですけどね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さなぴさん
返信日時:2016-05-13 22:42:39
井野先生へ

凄く勉強になりました。
自分でも調べて知識にしたいと思います。

痛みが出ても放置で、そんなに痛いなら多分神経までいってると言って麻抜をします。
もしかしたら残せたかもしれない神経をとったのではないかと不安になってしまいます。

先生が覆随法を用いてるとこをみたことないです。


私の先生は何も策を考えず暇な時にパチンコ雑誌を読んだり女性と長話をしたり、アダルトビデオを観たりしてます。
あげくそれで患者さんを待たせます。
私も気が少し強い部分があり、何度も患者さん待ってます。
と言いに行くのですが、うるさいなあと言われてしまいます。
くやしいです。

こんな人から給料もらってる事が恥ずかしいです。



助手と言いましたが衛生士です。

先生たちにはかないませんが、私も5年前に一生懸命勉強して受かったので自分が納得出来る医院を見つけたいです。

感情的になってしまい申し訳ありません。

ご回答本当にありがとうございます!!



タイトル インレーセット時に8割の患者から痛みの申告があります(歯科衛生士)
質問者 さなぴさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
衛生士関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中