ブリッジに対向した歯が削れてきている、受診する歯科は?

相談者: Wブリッジマンさん (37歳:男性)
投稿日時:2016-05-10 23:53:05
はじめて投稿させていただきます。

以前オープンバイトだった為、1997年(18歳)から上下含む全歯の矯正を行って、2002年(23歳)に右下5番の抜歯をして右下4番と右下6番を削ってブリッジ、同様に左下5番の抜歯をして左下4番と左下6番を削ってブリッジ、を某大学病院でしました。

2005年までは年に一度だけ経過観察的な意味合いで診察をしてもらっていましたが、特に不具合が無いのであれば、通院は不要とのコメントをいただいたので、以後は行っていません。


最近、右上6番の歯(特に中央部)がへこんでいる(削れている)事に気づきました。
舌で触ってみる限り対抗する歯(正確にはブリッジ)の形にへこんでいると思うので、長年を経て少しずつ削れたのかな?と思っています。

一度診察を受けたいと思い、上記の某大学病院に電話したところ、最後の診察が10年以上も前なので当時の担当医もいなくカルテも無いので、通っていた矯正歯科および口腔外科で診察するのではなく、一般歯科で診察した後に判断させてくださいとの事だったので「別にこの大学病院にわざわざ行かなくてもいいかな?」と思い、まだどこの病院にも行っていません。
(通院時から引越しをしており、現住所から大学病院までは車で約2時間なので、行けなくもないとは思っています)


まず最初に、近場の歯医者で診察および治療を受ける場合と、元々治療を受けていた上記の大学病院に行って診察および治療を受けた場合に、有意差があるか?という点についてご意見を伺いたいと思います。
(近場の歯医者でかまわない、大学病院に行くべき、等)



次に本症状の処置としてどういったものが考えられるか?について御意見を伺いたいと思います。

・右下6番のブリッジ表面に対向歯が削れないように何か塗布する。
・削れている右上6番の表面に何か塗布し、削れを抑える。
・左側のかみ合わせを変化させることにより、右側の削れを抑制する。
などと個人的には思案していますが・・・


情報も少ない中での依頼となって申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-11 07:58:55
ご相談ありがとうございます。

>有意差があるか?という点についてご意見を伺いたいと思います。
>(近場の歯医者でかまわない、大学病院に行くべき、等)

データが残っていないならば、どこでも同じと思われます。

ちなみに、保険規則では5年経てばカルテは廃棄処分できます。

しかし、当院では一生の健康が目標なので何十年でも全て保管しています。
なぜならば、病気の治療をしたあとで再発していないかどうかは、初めの検査と比較するしか、誰にも診断できないからです。

また患者さん、技工士歯科衛生士とともに共同で築き上げた健康は宝物です。
治療検査記録は宝です。
当院では宝物は大事にしています。



>処置としてどういったものが考えられるか?

どれもあまりお役には立ちそうもありません。
診察を受けましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-11 07:59:26
>近場の歯医者で診察および治療を受ける場合と、元々治療を受けていた上記の大学病院に行って診察および治療を受けた場合に、有意差があるか?

どうでしょうね、近場の歯科医院と一口に言っても、考え方や手技には千差万別があるかもしれません。


>本症状の処置としてどういったものが考えられるか?

個人的に思案するのではなく、実際の状態について診査していただいたうえで、担当医と相談を重ねてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Wブリッジマンさん
返信日時:2016-05-12 23:03:46
さがら様
コメントありがとうございます。

保険規則について勉強になりました。
保管期間については難しいのだろうとは思っていましたが、大事に保管してくれている歯科医院もあるという事を知り、とても感銘を受けました。



小林様
コメントありがとうございます。
確かに歯科医院と一口に言っても千差万別ですよね。

お二人から共通して、まず診察を受けるべきとアドバイスをいただいたので、歯科医院に行こうと思いますが、やはり矯正歯科に行った方が良いのでしょうか?
それとも一般的な歯科医院でかまわないですか?
それとも何か標榜する歯科医院が良いのであれば教えてほしいと思います。


追加の質問となって申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-13 08:34:47
ご返信ありがとうございます。

>やはり矯正歯科に行った方が良いのでしょうか?

矯正は矯正専門医が適切です。


>それとも一般的な歯科医院でかまわないですか?

ふつう総合的な診察をします。


>それとも何か標榜する歯科医院が良いのであれば教えてほしいと思います。

それぞれ専門家を選んで治療を受けることも大事かもしれません。

ただ今回学習されたことと思いますが、口の中はいろいろが相互に関連しあっています。
一部だけを専門家にそれぞれ任せていると、一部分は成功しても、欠点として全体が失敗になることは良くあります。

各専門家に任せるならば、全体の総指揮をするディレクターがいないと、エンジンは強力だけれど船頭のいない船が座礁するようなリスクもありえます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Wブリッジマンさん
返信日時:2016-05-14 23:46:41
さがら様
コメントありがとうございました。

確かに全てを個別の専門家に見てもらうのは、かなり難しいですね。
まずは普通の(?)歯科医院に行って、診察してもらってから、考えようと思います。



タイトル ブリッジに対向した歯が削れてきている、受診する歯科は?
質問者 Wブリッジマンさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中