再根管治療後も痛む奥歯は将来抜くことになるのか

相談者: トト子さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-05-14 16:24:36
こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。
右上後ろから2番目の歯についてご相談させていただきます。

長く、また説明が上手ではないかと思いますが、ご回答いただけますと幸いです。

・右上後ろから2番目
・10年ほど前に銀歯被せ物
・神経無
・2年ほど前から時々(3ヶ月に3日くらい)のペースで物を噛むと痛くなる


2年前に1度と1年前に1度、それぞれ別の歯医者さんレントゲンを撮り診察を受けました。

その際、どちらの歯医者さんからも

『膿は溜まっていない様だから大丈夫。
少し様子を見てずっと痛みが続く様ならまた来てとの事でした。』


また2年前の歯医者さんからは今直ぐに治療をしなくちゃいけない歯はないよと言われたので痛みの追求はしませんでした。



それから1年程でまた痛みが気になり歯医者に行き、レントゲンは異常無く膿もないのと、痛みが一度引いたので他に虫歯があるからと他に虫歯の今現在も治療に通っています。

半年前に問題の箇所の痛みが酷くなりカチカチ歯を鳴らすだけでも痛くなったので被せ物を外して根元の治療をしていただきました。

レントゲンに異常もなく、膿もなく、何でだろう?との事でした。
(2カ所の穴?だけ根元をゴリゴリお掃除をしていただく際に少しだけ痛みがある)

5回目くらいの治療の際に小さな穴を見つけたとので虫歯のせいで痛いのではないか?と言われ何回か治療後、銀歯の被せ物をしていただきました。
その際に近い将来抜かなくてはいけなくなるよと言われました。


銀歯の被せ物をしていただいたのですが、柔らかい物はを噛む際は何の問題もなく噛めるのですが硬い物や歯に力を入れて噛まなくてはいけない物の時に少し痛く、これ以上悪化するのが気になったのでこの間被せ物を外していただきました。

もう一度根元の治療をしてみるがあまり効果は無いと思う。
改善がない場合は抜かなくてはいけない

と言われ今に至ります。

次回から再度根元の治療が始まります。


虫歯になってしまった自分がいけないのですが…このまま再治療後なんの改善もなかったら抜かなくてはいけなくなります。
歯は抜いてしまってはお終いなので不安で押しつぶされそうです。

抜くことになった際に根元の治療に力を入れている歯医者さんに一度診断に行った方がよいのでしょうか?
このまま抜くしかないのでしょうか?

アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-14 17:02:22
んんん…

>抜くなった際に根元の治療に力を入れている歯医者さんに一度診断に行った方がよいのでしょうか?
>このまま抜くしかないのでしょうか?

もし、かかられている先生の診断(レントゲンは異常無く膿もない)が正しいとすればTCHなど、力のコントロールに問題があるかもしれません。

逆に根管治療が必要だとすれば根管治療専門医に診てもらうのは有効かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トト子さん
返信日時:2016-05-14 19:26:10
こんばんは。
お返事いただきありがとうございます。

前回の被せ物をする直前の治療でも根元の治療中にゴシゴシしてもらう際に二カ所の穴?だけ少し痛い(全然我慢できる程度)があったのが凄く気になってます。

また押した際に痛くなる場所もその穴側付近だと思います。


根元に異常はないので虫歯のせいだと言われていたので、力のコントロールで痛くなってしまう可能性もあるとは思いもよりませんでした。


痛いのは強く押した際のみで日常生活に支障は無い(これからどうなるか分かりませんが)ので、そんな歯でも今抜くしか方法がないのか…
ブリッジは両側はもう神経が無い歯なので奥歯は力が強いから出来るのかな…

まだ20代なのに部分入れ歯に…と毎日考えすぎてあまり眠れません。


今の歯医者さんはご夫婦でやっており先生が2人いらして、1人の先生が穴に気づいてからもう1人の先生も抜かなくちゃ…とおっしゃられる様になり今のままだと抜歯は免れない気がします。

心配性な私の話を聞いていただける優しい先生なのですが、抜くしか方法がないなら歯医者を変えてしまった方が良いのでしょうか?

また歯医者を変える場合は今の先生達になんと言ってどの様なタイミングでどの様に探すのが良いのでしょうか…

いずれは抜かなくてはいけない歯かもしれませんが、少しでも延命の余地があるのならそれに縋りたい思いです。



タイトル 再根管治療後も痛む奥歯は将来抜くことになるのか
質問者 トト子さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日