ジルコニアセラミック冠だと思っていたものが異なるクラウンだった

相談者: シカシカコさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-05-19 07:16:12
お世話になります。

今回ご相談したいのは歯の被せものと料金についてです。

保険外治療しかされていな歯科医で、被せもの10万からの料金のものしか扱ってないと最初に言われました。
料金は前払い制です。

ジルコニアで13万のものを数本いれました。

13万のジルコニアはジルコニアセラミックだと思ってたのですが実際はフルジルコニアでした。

治療したのは両奥歯、上下です。

治療後いろいろ調べてみるとフルジルコニアとジルコニアセラミックの金額に大きな差があることに気づきました。
それだけでも50万以上の差が出ます。

で現在前歯の治療中ですが、審美と丈夫さでジルコニアセラミックをいれてもらえると思ってたのですが、フルジルコニアでした。

仮の歯を作られなかったので全く審美性無視の歯が出来上がってきました。 
(前歯の厚みが自分の歯の倍、糸切り歯が丸い、色合わせしたにも関わらず歯の色が違う等)
フルジルコニアなのでもちろん透明感は全くありません。

もとある歯と全く違うので歯科医を変えたいと申し出ましたが技工料がかかってくるといわれました。
しかし技工料は今は言えないとのこと。 

もう不信感しかありません。


前置きが長くなりましたが、今回お聞きしたいのは

・フルジルコニアとジルコニアセラミックの金額の差は取り戻せますでしょうか?
・前払いでお支し払いしてるのですが、現在治療中の前歯。
仮の歯も作らず、調整も無しで いきなり仮想大会にでもつけるような審美性無視の歯を作られたのでここでの治療をやめたいのですが料金は全額戻りますでしょうか? 


※今の仮の歯らしきものはレジンらしく壁を塗った感じで1本の歯のようにはつけられてません。 

・技工料って発生するのでしょうか?
・保険外治療ですがレセプトは発行していただけるのでしょうか?

大変長くなりましたが 本当に困っておりますので
回答お願いしたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-19 08:37:12
ご相談ありがとうございます。

>・フルジルコニアとジルコニアセラミックの金額の差は取り戻せますでしょうか?

初めの契約と実際の治療に違いがあれば交渉の余地があるかもしれません。


>・料金は全額戻りますでしょうか? 

医院ごとに違います。
相談してみましょう。


>・技工料って発生するのでしょうか?

する場合と、しない場合があります。


>・保険外治療ですがレセプトは発行していただけるのでしょうか?

レセプトとは、保健規則だけに当てはまりますから、不可能です。
領収書や契約書や診断書などは可能です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-19 08:52:53
シカシカコ  さんおはようございます

>フルジルコニアとジルコニアセラミックの金額の差は取り戻せますでしょうか?

フルジルコニアが10万円でジルコニアセラミックが13万だったとしてジルコニアセラミックでの治療費として13万を支払ったという契約であれば本来は10万円のものが入っているので金額の一部返金は可能かもしれませんね。


>技工料って発生するのでしょうか?

医院によていろいろですが、今の仮の歯らしきものの技工代や技術料は支払わなければならないかもしれませんね。


>今の仮の歯らしきものはレジンらしく壁を塗った感じで1本の歯のようにはつけられてません。 

自費の特に審美性が重要なところですと、仮歯で形態を確認して最終のものを作ってきたりします。
仮歯もなく、それもきちんとしていないようなものをつくられる医院さんではそこまで審美性などを期待されてるのがもともと無理だったのではないでしょうかね?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-19 08:59:46
ちょうど高級料理店で食事をしたら「思っている料理と違った、しかも不味かったので金返せ」みたいなものですよね。

お金を返してくれるかどうかは店しだいです。

金額は比較的高額な部類かと思いますが、高級な店だからといって返金に応じるとはかぎりません。
言ってみる価値はあると思いますが、あまり期待されないほうが良いように思います。
期待しすぎるとさらにショックを受けてしまいますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シカシカコさん
返信日時:2016-05-19 20:15:37
国際ビル歯科 さがら様 こんばんは。

回答ありがとうございます。

通院歯科に連絡しました。

ジルコニアセラミックはしていないとの事でした。
理由は割れる確率が高いらしいので。
・・そんな事は無いと思うのですが。。

技工料については料金提示はまだ出来ないらしいです。

ちゃんとした仮の歯は作れないんですか?と聞きましたら 

「作れます。料金は無料です。」

との返答でした。
・・ならいきなり変な形の完成品ではなくまず仮の歯で確認したかったのですが。
※仮の歯って患者が催促するものなんですかね?



回答、本当に有難うございました。

 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シカシカコさん
返信日時:2016-05-19 20:32:25
水川歯科医院 水川様 こんばんは。

回答有難うございます。


初めての地域でネットの口コミだけで通院を決めた事を激しく後悔してる日々です。

最初の場所からちゃんとした仮の歯では無かったのでそこにまず疑問を持つべきでした。
料金前払いにも。。。


仮歯で形態を確認して最終のものを作っていく。

この部分をすっ飛ばして 完成品が出来ました。

本日 通院歯科にちゃんとした仮の歯を作れないのか確認しました。 上記の通りです。

次回 歯の形を確認しに行くのですが信頼しお任せできない気持ちになっておりますので技工料の金額を再度確認しようと思います。

回答 本当に有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シカシカコさん
返信日時:2016-05-19 20:36:10
ポプラ小児歯科医院 森川様。 こんばんは。

回答有難うございます。

次回通院した際 しっかり確認しようと思います。

回答 本当に有難うございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-20 10:22:38
仮歯で形態を確認して最終のものを作っていく。

歯チャンネルでよく出てきますが、イメージとしてここまでしている歯科医院ってそんなに多くないと思いますよ。
審美に力を入れている歯科医院だと思います)

綺麗に被せ物を入れるには、あった方がよい作業ステップだとは思います。

今回のような1発勝負で患者さんの満足を得るには難しい場合もあるので、もしそこそこ綺麗な被せ物を希望されるのであれば、着手前に先生に仮歯をある程度作り込んでもらえるか聞いた方がいいと思います。


私も患者さんが希望された時だけ仮歯を作り込みます。
前歯のみ)

ただし、技工士などにも協力してもらうので仮歯だけでも数万かかってきてしまいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シカシカコさん
返信日時:2016-05-20 11:24:28
EEデンタル 井野様 こんにちは。

回答有難うございます。

歯科によって工程は様々なのですね。

通院している歯科医に行ってまいりました。
結論、治療続行することにしました。
もちろん納得の上で です。

昨日まで不信感いっぱいの頭でっかちになっておりましたが全て解消しました。

今後の治療、被せのサンプル、完成品の形を話ました。
話をして、いい意味でのプライドと信念をもった先生だと感じました。

回答本当に有難うございました。



タイトル ジルコニアセラミック冠だと思っていたものが異なるクラウンだった
質問者 シカシカコさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中