冷たいもの、温かいものを食べると治療後の右上奥歯が痛む

相談者: かなぽよさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-05-17 20:53:45
以前、右上の奥から2番目と3番目の歯を虫歯で治療して、プラスチック?歯と似たような素材の物で光を当てて固めるやつなんですが、歯の形に固めてもらいました。

ですが痛みがあったので、担当の先生に治療した歯が痛いと言いました。
どの歯が痛いのか自分ではハッキリ分からず、風を当ててもらってしみた所に白い詰め物を付けてもらいました。
(奥から2番目の内側に)

そしたらその歯の虫歯が結構深かったみたいで、歯の表面が出てるからしみるのかもしれませんね。
詰め物を塗ったのでしばらくしたら痛みは引きます。
と言われたんですが、1ヵ月経っても痛みは消えません。

普段はどうもないのですが、温かいもの冷たいものどちらもしみるのでどうすればいいのか。

また治療し治した方がいいのでしょうか?

それともこのままで痛みは引きますか?

矯正治療をする予定なのでそれまでには治した方がいいですよね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-18 11:55:25
歯が原因で染みる場合と、TCHなどのかむ力の影響で染みる場合があると思います。

歯が原因の場合歯髄炎かどうかの診断が必要だと思います。
一部を除き歯髄炎であれば神経を取る処置が必要だと思います。

>詰め物を塗ったのでしばらくしたら痛みは引きます。

主治医としては歯髄炎ではない、あるいは歯髄炎にはならないという診断だと思います。
でもひと月ほど続いているのであれば主治医と相談しても良いように思います。

TCHなどのかむ力の影響の場合は、セルフコントロールが必要になると思います。




タイトル 冷たいもの、温かいものを食べると治療後の右上奥歯が痛む
質問者 かなぽよさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中