? 急患で行った歯科で麻酔もされず説明もなく治療された

急患で行った歯科で麻酔もされず説明もなく治療された

相談者: しほ.さん (21歳:女性)
投稿日時:2016-05-15 13:00:11
はじめまして。
私は中学生の時の治療がきっかけで歯科恐怖症と治療不信になり、虫歯があるのはわかっていても怖くて歯医者に行けずにいました。


先週の火曜日から左下の6番が痛み出し、頬も腫れたので歯医者に行かなければいけないと思い、急患随時の歯科に行きました。
そこで院長と思わしき人が裏で

「痛み出してから来るなよ」

と大声で言ってるのが聞こえ、そこから汗と震えが止まりませんでした。


そのあとレントゲンを撮って20分ユニットに放置されたあと、院長が来て

「虫歯ずっと放置してるから神経が腐って膿が溜まってるから」

と言われ、いきなり削り、根管治療をされ、さらには歯茎を切って排膿されました。

この間説明などはなく、また痛いと言っても麻酔もされず、院長は素手で治療していました。


虫歯を放置していた自分が悪いのはわかっているのですが、こういう治療が標準的なものなのですか?
明日また予約が入ってるのですが、医院を変えるべきか悩んでいます


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-15 19:01:09
虫歯を放置していた自分が悪いのはわかっているのですが、こういう治療が標準的なものなのですか?

診察を受けた時間が書かれていないので推測ですが、もしその時間が診療終了間近だったとするとうちでも似たような対応になると思います。

もし仮定のような状況だったとすると、じっくり検査して60分説明をしちゃったりした場合、その後にもっとも麻酔が効きにくく時間のかかる下顎第1大臼歯抜髄ですから、下手をすると終了時間が2時間以上オーバーしちゃいますからね。

まあ、痛みが強くてかわいそうなのはわかるんですが、愚痴の一つも言いたくなるのが人情です。「もっと早く来てよ」ってね。


よくあるパターンなんですが、一番面倒な治療をきつい時にした歯科医が感謝されないどころか悪者扱いされる。

まあ、いいんですけどね。訴えられなけりゃ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-15 21:00:57
しほ さんこんばんは

>この間説明などはなく、また痛いと言っても麻酔もされず、院長は素手で治療していました。
>こういう治療が標準的なものなのですか?

そんなことはないと思いますよ。

素手でということも現在ではまず見られなくなってきていますよ。(いまだにいらっしゃるようですが)
説明が全くなく削ったりというのもちょっと無いですよね。


>明日また予約が入ってるのですが、医院を変えるべきか悩んでいます

コミュニケーションがうまく取れ無いようでしたら転院もやもうえ無いように感じます。
保護者の方が通われている医院などを紹介していただいてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-15 22:31:36
ワンパターンですが歯医者が苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。
お住まいの地域名と笑気をキーワードにして検索してみてはいかがでしょうか?
優しそうな歯科医院が見つかれば転院も一つの方針かと思います。

* 笑気麻酔
* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html


実際に使っているか、保険でやっているかなどを聞かれたら選択の参考になると思います。

ちなみにウチだと日に五人ぐらい重なる時もあります。



>この間説明などはなく、
とは書かれていますが、

>「虫歯ずっと放置してるから神経が腐って膿が溜まってるから」

現状については最低限説明はされたように思います。


>いきなり削り、根管治療をされ、さらには歯茎を切って排膿されました。
>また痛いと言っても麻酔もされず、

残念ながら腫れていると麻酔が効きにくいばかりでなく麻酔に伴う痛みが強烈な場合があると思います。
なかなか歯科医としても判断に迷う場合があると思います。



>院長は素手で治療していました。

患者さん毎にグローブを交換することで患者さん間の感染予防という面もありますが、歯科医師自身の身を守る側面もあり私はグローブを交換しています。
素手の方がいい場面もごく稀にありますが今はほぼ100%使っています。




タイトル 急患で行った歯科で麻酔もされず説明もなく治療された
質問者 しほ.さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯医者への不満・グチ
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日