6年前から固いもの噛んだ時に左奥歯が痛むが原因が判らない

相談者: そるぺさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-05-10 16:36:35
こんにちは。

温度は関係なく少しかための物を噛む時に痛みがあります。
炊いたお米くらいであれば噛めますがそれより固くなると痛くて噛めません。

何も食べ物を挟んでいない状態で歯を食いしばっても痛くありません。
物が挟まって圧力がかかった時に痛みがあります。

物を噛む時以外は全く痛くありません。


元々は15年位前に虫歯治療をしていた歯で、その治療後は特に痛みはなく普通に食事できていました。

6年位前に噛むと痛くなり神経を残した状態で治療をし、上からセラミック被せものをしてもらいましたがそれでも痛いままです。
その後2件ほど別の歯科医院に通いましたが特に悪いところはないから、、、という感じで原因が分からないまま治療が終わってしまいます。

親知らずが原因かもしれないということで左奥8番を抜きましたが変わりませんでした。


削り過ぎで神経が歯の表面にだいぶ近い部分にきているからでは?という先生もいらっしゃいました。
で、痛みを取るには神経を抜くしかない、ということだったのですが
当たり前かもしれませんが神経は抜かない方がいい、ということでまたそのまま様子見という感じになってしまいました。

どこへいっても原因がわからず困っております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-10 17:08:39
そるぺさん、こんにちは。

6年ほど前から固いもの噛んだ時に左奥歯が痛むというお悩みですね。

細かいかみ合わせが合っていない可能性もありますが、全体のかみ合わせのバランスも関係するかもしれません。


ただ6年間も痛いままでは大変でしょうから、一度かぶせものをはずして歯の状態を確認し、仮歯テンポラリークラウン)にして痛みの有無を確認し、必要があれば虫歯、神経の処置(歯髄保護もしくは抜髄)を行うのがよろしいかと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そるぺさん
返信日時:2016-05-16 19:10:57
秋馬先生

ご回答ありがとうございました。
噛み合わせかもしれないということですのでそれもふまえて歯科医院にいってみたいと思います。



タイトル 6年前から固いもの噛んだ時に左奥歯が痛むが原因が判らない
質問者 そるぺさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中