歯列弓をV字からU字に並べる歯列矯正。顔貌の変化など問題は?

相談者: れもんりんごさん (15歳:女性)
投稿日時:2016-05-15 16:54:00
インビザライン矯正を考えています。

前歯が出ているのと、歯並びががたがたなので治したいです。

相談にいったところ、抜歯して、マウスピースはおすすめできないので、歯を数ミリずつ削り、v字ではなく、歯並びをu字に並べて、歯をきれいに並べましょうとのことでした。

u字に並べて、顔の人相というか、見た感じは変わりませんか?
何か問題はありますか?

うまく言えないのですが、オラウ−タンのように無理やり歯を並べたような、不自然さはでてきますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-16 16:34:34
れもんりんごさん、こんにちは。

矯正についてのご相談ですね。


>相談にいったところ、抜歯して、マウスピースはおすすめできないので、歯を数ミリずつ削り、v字ではなく、歯並びをu字に並べて、歯をきれいに並べましょうとのことでした。

一般的な歯並びはU字型なので、きれいに見えるようになると思います。

できれば、矯正歯科矯正治療後の腹並びを予測したシミュレーション模型を作っていただくことをおすすめします。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-05-16 17:56:19
れもんりんごさん、こんにちわ。

現状がわからない以上、オランウータンのような横顔になるともならないとも言えます。

本来は抜歯すべきケースを非抜歯で治療を行えば、お書きのような状況になると思います。

また、本来は使用する装置ありきではなくて、治療方針が先で装置は後から決まるものです。
そのため、横顔を変化させたいのであれば、抜歯が必要かもしれませんし、そうするとインビザラインは不適かもしれません。


れもんりんごさんは未成年のため、改めてご両親とお話になった上で、
再度相談に行った矯正歯科で相談をするか、必要があれば他の矯正歯科医院を受診してみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-16 18:27:57
こんにちは。

インビザラインでの矯正治療の場合通常はクリンチェック(矯正治療による歯の動きを動画で確認するシュミレーション)を契約前に行いますから(クリンチェック費用が必要ですが)、グリッドをかけたものを見せてもらうことで前に何ミリ出るかということがちゃんとした数字で確認することが可能です。

クリンチェックを確認された上で歯のガタガタをなくして綺麗に並べたことで歯列が前に出すぎるようでしたら抜歯を選択される必要があるでしょう。

インビザラインでは抜歯矯正もきちんと行うことが可能ですからインビザラインの治療実績が高い医院で実際にご相談されてみてはいかがでしょう?


治療経験が少ない医院であれば抜歯矯正は薦めないので治療できる内容が限定されてしまうと思います。


7番(第2大臼歯)までしっかり生えてからされると歯の動きの再現性が高くなりますからインビザラインを扱っている歯科医院でご相談されてはいかがでしょう?




タイトル 歯列弓をV字からU字に並べる歯列矯正。顔貌の変化など問題は?
質問者 れもんりんごさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
叢生(ガタガタの歯並び)
上顎前突(出っ歯)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中