[写真あり] 出っ歯をセラミックで治すのに2本抜歯したほうがいいか?

相談者: りさりさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-05-19 14:01:24
オールセラミック前歯出っ歯と色を治したかったのですが、カウンセリングにいったところ、多少出っ歯が治るくらいであまりかわらないかもと言われました。

前歯2本抜いたらマシになるかな〜と言われ悩んでいます。
前歯を抜くのは正直いやですが、出っ歯が治るなら仕方ないのです。

それでも多少と言われると大金なので悩みます…


部分矯正も視野に入れて1年くらいで済むと書いてあったのですが私の歯では無理でしょうか?
噛み合わせより見た目重視で出っ歯を早く治したいです。


アドバイス宜しくお願い致します‼

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-19 14:12:24
オールセラミック前歯出っ歯と色を治したかったのですが、カウンセリングにいったところ、多少出っ歯が治るくらいであまりかわらないかもと言われました。

このサイトの過去ログに沢山ありますが、セラミック矯正クイック矯正)と称される施術では、歯の生え際の位置が変わらないことで、思ったような結果が得られず、後悔している方が大勢いらっしゃるようですね。


>前歯を抜くのは正直いやですが、出っ歯が治るなら仕方ないのです。

一般的には、前歯ではなく臼歯の何れかを抜歯し、そのスペースを使って出っ歯を収めていく、オーソドックスな全体矯正治療が勧められるかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-19 14:32:55
こんにちは。

現状で歯の見えている部分だけ変えてどのくらいの審美的な改善が可能かシュミレーションやモックアップをしてもらいましたか?

はっきり申し上げますが根本的な問題を解決されたほうが綺麗で安定感のある歯ならびになるのではないでしょうか?
また審美性も格段に上がるのではないでしょうか?


元が崩れていればその上にあれこれやったところで大して綺麗になりません。


術前矯正を併用した審美治療を選択されるほうがよいと思いますが、費用と時間をかけられないのでしょうか?
前歯を審美治療の差し歯のために抜髄されて後で後悔されるよりも出来るだけ土台の位置を整えた上で綺麗な修復をしてもらわれたほうがよいと思います。

歯科的にみて治すべきところがかなりあるように拝見します。




タイトル [写真あり] 出っ歯をセラミックで治すのに2本抜歯したほうがいいか?
質問者 りさりさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中