前歯の根管治療中、歯根に亀裂が入っているかもしれない

相談者: ttxpsさん (49歳:男性)
投稿日時:2016-05-16 14:35:58
こんにちは、宜しくお願い致します。

15年くらい前に治療を終え差し歯にした歯が先日痛み出し、鏡を見ると右上の前歯から2番目の歯茎が腫れて化膿している感じなので歯医者さんに行きました。

最初は内科的治療ということで、痛み止めと化膿止めの薬を貰い様子をみることに・・・

痛みは無くなったのですが腫れが引かず歯根の治療へと進みました。
差し歯を取り何かの機械で根を治療中「ガリッ!」歯根が貫通し奥に・・・
その後痛み腫れが前より悪化し、化膿止めと痛み止めの薬を後日貰いに行きました。

その後も治療を続けているのですが、出血が止まらず歯根に亀裂が、入っているかも・・・
もう少し治療してみましょうと治療を続けてるのですが・・・

抜歯は、なるべく避けたいのですが・・・

でも、これって歯根が貫通してるからじゃないのでしょうか?
(治療ミス?)

このままだと、ブリッチにするため健康な歯まで削らなければならなくなります。
何か良い治療法はありますか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-05-16 15:04:15
>これって歯根が貫通してるからじゃないのでしょうか?

貫通とはパーフォレーションの事でしょうか、だとすればミスと言うより偶発症に近いものです。



ブリッチにするため健康な歯まで削らなければならなくなります。
何か良い治療法はありますか?

先ずはその歯の保存を考え、無理なら次のステップに進みましょう。

その際欠損補綴ですから。

1、ブリッジ

2、可撤式義歯

3、インプラント

4、移植可能な歯が有るのなら移植

5、放置


以上から選ぶ事になると思いますが、それぞれのメリット、デメリットを説明を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ttxpsさん
返信日時:2016-05-17 13:27:45
ご回答ありがとうございました。

大変、参考になりました。
ありがとうございました。

因みにパーフォレーションとはレントゲンで判るものなのでしょうか?

3月に、このような症状になっているのですが。

現在までの治療は意味があるのでしょうか?

宜しくお願い致します
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-17 15:23:08
んんん…

自費になるかもしれませんが)歯内療法専門医に診てもらうと、抜歯を回避できる可能性が広がるかもしれません。


>因みにパーフォレーションとはレントゲンで判るものなのでしょうか?

わかる場合もありますが、わからない場合も多いと思います。
(一番確実なのはマイクロスコープを使って直接観察することでしょうか)


>現在までの治療は意味があるのでしょうか?

これは何とも言えませんね。

担当の先生が「お手上げ状態」と言う事であれば治療を続けても意味はないかもしれません。




タイトル 前歯の根管治療中、歯根に亀裂が入っているかもしれない
質問者 ttxpsさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中