差し歯を一本交換するさい詰め物のある隣歯も被せたほうがいいか?

相談者: mamamamamaさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-05-17 00:25:39
前歯4本(右1.2左1.2)のセラミックを検討中。

右2番は現在保険プラスチックの差し歯が入っています。
他の前歯3本は、小さいころからの虫歯の為、裏側はすべて詰物が入っている状態で、表面うっすら自前の歯なのかな?と言うような状態です。

保険で入れたプラスチックの差し歯も5年くらいたち色も変わってきた為、保険外のセラミックで入れようかと思いたち、どうせならと自前の歯とは呼べないような他の前歯3本も一緒にセラミックにしようかなと思い切りました。


セラミックを入れようと思っている歯医者では現在の自身の口の状態が良くないようで、虫歯菌が多く、保険外の歯周病治療をし、口の中を無菌状態にする歯周病治療を進められ、その後にセラミックを入れようという話になりました。

保険外の歯周病治療をしないでセラミックを入れることは出来るが、歯茎も腫れていて、歯周病も少しだけあるようで、仮にセラミックを入れて歯茎が引き締まり、隙間が出来た後ではせっかく入れたセラミックが台無しになるとのお話でした。


長々と、説明しましたが質問したい内容は

@前歯4本をセラミックに変えることはどう思われますか?
仮にも3本は自前の歯です。
裏側は詰物で、表側は黄ばみ、形、は正直ひどいです。
でも差し歯のように突然とれたりなどはなく、安心です。

A無菌状態にする保険外の歯周病治療は必要でしょうか?

B差し歯を1本だけセラミックにし、他の3本を綺麗になおす方法などはないでしょうか??


どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-17 07:58:21
>仮にも3本は自前の歯です。
差し歯を1本だけセラミックにし、他の3本を綺麗になおす方法などはないでしょうか??

まず、天然の歯を全く削らないで、或いは、切削量を最小限に留める治療が出来ないかどうか、担当医と相談を重ねてみませんか。



>無菌状態にする保険外歯周病治療は必要でしょうか?

ヒトは、生きている以上、無菌状態には出来ないかと思いますが、いかがでしょう。




タイトル 差し歯を一本交換するさい詰め物のある隣歯も被せたほうがいいか?
質問者 mamamamamaさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中