印象採取後、土台を銀からファイバーに変更するのは可能か

相談者: itukiさん (21歳:男性)
投稿日時:2016-05-17 14:49:31
一昨日奥歯銀歯ハイブリッドセラミックにするために歯医者さんに行きました。

その際土台をグラスファイバーではなく銀のやつにすると言ったのですが色々調べたらグラスファイバーに変更したくなりました。

途中での変更は可能なのでしょうか?

ちなみに昨日は歯を少し削ってそれから型をとってたと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-17 14:57:02
itukiさん、こんにちは。

歯の土台の変更についてのご相談ですね。

医院によって方針が違うことがありますが、土台の変更は可能です。
費用はかかると思います。
土台が出来上がる前の方が話がスムーズになります。

かかっている歯医者さんに早めに連絡して確認してください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-05-17 14:57:22
既に型を採っているのなら変更は可能かもしれませんが費用が別途掛かるかも知れません。

その旨早めに医院に電話で連絡した方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: itukiさん
返信日時:2016-05-17 15:37:23
丁寧な回答ありがとうございます。

今電話したところ作っている途中で駄目だということでした。
銀の土台だと黒ずみや臭いが年数経つとででくるとネットで見たので心配です、、、
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-17 15:40:24
もし、どうしても不安をぬぐえないようであれば、メタルコアの代金をお支払いし、転院されてはいかがでしょうか?

個人的にはセラミックスクラウン自由診療)をされるのであれば臨機応変に対応できる歯科医でないと、(色が気に入らないので作り直しをして欲しいときに対応してもらえないなど)後々トラブルが出るような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: itukiさん
返信日時:2016-05-17 16:13:18
ここで転院する場合はメタルコアのみの支払いで大丈夫なのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: itukiさん
返信日時:2016-05-17 16:19:06
あと今行っている歯医者さんは68000円でハイブリッドセラミックなのですが住んでいる県の他の歯医者さんはオールセラミックで65000円の所があるのですが値段は何が違うのですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-17 16:25:45
>今電話したところ作っている途中で駄目だということでした、銀の土台だと黒ずみや臭いが年数経つとででくるとネットで見たので心配です、、、

着ける前であれば銀の土台の費用はお支払いして、新しくファイバーコアの治療をするのが合理的かと思いますが、おかかりになっている歯科医院ではだめなようですね。

金額にもよりますが、せっかくの自由診療ですので希望を聞いてくれる歯科医院の方がよいかもしれませんね。


>ここで転院する場合はメタルコアのみの支払いで大丈夫なのでしょうか?

通常はそうなると思います。


>あと今行っている歯医者さんは68000円でハイブリッドセラミックなのですが住んでいる県の他の歯医者さんはオールセラミックで65000円の所があるのですが値段は何が違うのですか?

自由診療ですので、歯医者さんごとに治療費の設定はちがうものになります。
直接違いをご質問されてください。




タイトル 印象採取後、土台を銀からファイバーに変更するのは可能か
質問者 itukiさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日