6・7番の歯の一部が黒いが抜歯になってしまうか

相談者: taka1206さん (20歳:男性)
投稿日時:2016-05-18 09:29:54
こんにちは。
初めて虫歯を視認して、凄く不安に駆られております。

小学校一年生くらいから歯医者さんには通ってはおらず、別に歯に痛みは感じておりませんでした。


でも5〜6年前くらいから少し痛いなぁぐらい感じており、激しく痛い!ってわけでもないのでほっておいてしまいました。

痛い部分は犬歯の歯の中でズキズキする感じです。
第一小臼歯の歯も時々ズキズキします。

癖で、歯を強く噛み締めるという癖があり、勉強中に真剣になり気付いたら歯が強く噛み締めすぎて痛いみたいになったりはします。


そして今、虫歯の件についてなのですが鏡で見たら右の第二大臼歯の表面と言って良いのでしょうか、歯でものをすりつぶす面に黒く小さな1mm〜1.5mmくらいのものでができています。

また左側の第二大臼歯と第一大臼歯の間に2mmくらいの黒い模様が視認できました。

初めて視認できてしまったので、早急に治したいのですが、ここまで来てしまったら抜歯なのでしょうか。

幾分歯について良く分かってないのと、ここ10年以上通ってないので勝手が分かりません…



教えてくださる方よろしくお願いします…


駄文失礼致しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-18 11:29:05
まあ、結論から言えば、

「早目に歯医者さんで診てもらう」

に尽きると思います。


>ここまで来てしまったら抜歯なのでしょうか。

ネットでは診査診断できませんので、想像でしかありませんが、抜歯にならないケースも多いような気がします。


>癖で、歯を強く噛み締めるという癖があり

これはTCH是正をされたほうがよろしいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-18 11:31:59
こんにちは。

実際に拝見していないのではっきりしたことは言えませんが、左右の大臼歯に関して言えば、まだ具体的な症状(痛みや腫れ、しみる等)がない状態でいきなり抜歯ということにはならないと思います。

場合によっては歯を削ったりする治療すら必要がなく経過観察くらいで済む可能性もあるかと思います。

処置が必要だとしても早めに受診した方が軽く済む場合が多いですし、心配し過ぎずに、早目に歯科を受診して下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 6・7番の歯の一部が黒いが抜歯になってしまうか
質問者 taka1206さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中