左下5番、痛みがあるまま根充でもよいのでしょうか?

相談者: Lionさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-05-21 12:39:47
左下5番のメタルインレーを、セラミックインレーにしてもらいました。

インレーを除去し、麻酔が切れたときは激痛で市販の痛み止めを服用しました。
予約は二週間後ですが、一週間経っても首まで疼き痛みはひどいままでしたので同院に再来。

詰め方が悪かったかも。
ということで再度麻酔を詰め直して貰いましたが治らず。
痛みがあるままセラミックインレーをセットされました。

セット後二週間経っても痛みは消えず、神経をとると言われました。

抜髄した月の診察はspだけ。

3度目もspと、少し薬を入れます。
ということで数分で処置は終わりました。

四度目らspとペリオドンでした。
味がペリオドンのような味でした。

本日5度目でしたが、痛みがあるまま根充されました。
ポイントを入れる時など痛みがありました。



質問 1、抜髄後から根充まで、一度もリーマを使用されなかったのですが、問題ないのでしょうか。

質問2、痛みがあるままの根充はよいのでしょうか。
先生曰く、この痛みは神経の痛みではない。
とのことで、痛みがあっても根充しても問題ないのか。
という私の大丈夫ですの一言でした。

普通は今から何をするとか説明があるはずですが、何の質問もありません。
セラミックセットも、何の声かけもなくセットされビックリしました。

質問3、 左下4がもしかしたら知覚過敏かもしれないので、コーティングしてほしいとお願いしたら。
pmtc時のポリッシングのようなものをされました。
これは何ですか?


どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-21 16:27:03
んんん…

>質問 1、抜髄後から根充まで、一度もリーマを使用されなかったのですが、問題ないのでしょうか。

問題があるかどうかはわかりません。

ただ、個人的には抜髄後、一度もファイルを使わないという事はありません。


> 質問2、痛みがあるままの根充はよいのでしょうか。

個人的には症状がある場合には根管充填はしないと思います。


> 質問3、 左下4がもしかしたら知覚過敏かもしれないのでコーティングしてほしいとお願いしたら。
>pmtc時のポリッシングのようなものをされました。
>これは何ですか?

なんでしょうね?
担当の先生に直接聞かないとわからないですね。


もし、根管治療に不安がおありであれば(自費になるかもしれませんが)根管治療専門医に診てもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Lionさん
返信日時:2016-05-21 22:29:53
ありがとうございました。



タイトル 左下5番、痛みがあるまま根充でもよいのでしょうか?
質問者 Lionさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
詰め物、インレーのトラブル
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中