根の治療中に痛み、無痛で治療できないのか?

相談者: haachanさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-05-18 14:18:32
昔に、左下5番に虫歯ができ、麻酔有りで治療したところ(CRでつめてます)が、数年前からたまに痛み、歯茎フィステルができて、フィステルも潰れてまたできて治ってを繰り返していたのですが、、最近は痛みもなかったです。

こないだ数年ぶりに歯医者さんにいきパノラマを撮ってもらったらそこの根っこにおっきい膿があるとのこと。
もう神経は死んでると言われました。

痛みはないのですがほっておくとだめといわれ、麻酔をして抜随をしてもらい、一週間後にRCTをしてもらいました。
が、リーマーを入れるとズキッとする痛みがあり耐えれませんでした。
なので治療をストップしてもらいました。

痛いのがものすごく苦手で怖いです。
神経死んでると言われたのにまだ生きてたのでしょうか?

根っこのお部屋4個中3個はまだ神経が生きてるのだろうという事でペリオドンを入れてもらい帰宅しました。


で、今キャビドンが少し穴空いてるみたいなのですがほっておいていけますか?

歯医者さんにいくのも嫌です。
あと何回続くのでしょうか。
無痛で治療はできないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-05-18 14:56:07
現状がどうかは分かりませんが治療途中で中断することが一番良く有りません(歯を失う一番の近道です)

治療に痛みが有るようなら麻酔等で対応してもらい治療を終了しましょう。




タイトル 根の治療中に痛み、無痛で治療できないのか?
質問者 haachanさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日