17歳、静脈内鎮静法での痛みの感じ方と麻酔への影響

相談者: 蓮音さん (17歳:男性)
投稿日時:2016-05-14 21:26:45
こんにちわ、歯に対してさほど知識がないのですが、質問を、させていただきます。

まず、自分は歯医者さんがかなり苦手です。
幼い頃の、押し付けられ麻酔なしでの治療をトラウマとしてしまい、長らく行けませんでした。


こんな事をしていて、歯医者さんから20本虫歯があると言われてしまいました。

特に奥歯が酷く、ほぼ全てが重度のものになってしまいました。
頑張って歯医者に行き抜髄を試みるも麻酔がかからなく、そのまま帰る事も少なくありませんでした。

時には。生きてる事も辛くなってしまいました。
大袈裟だと言われればそうですが、それぐらい、歯医者に行く事も 自分の歯も負担になってしまっています。


そんな中見つけたのが静脈内鎮静法でした。
お聞きしたい事は、 静脈内鎮静法では 痛みは感じるのか、また、治療中(左下奥歯)の歯に、麻酔が かかり易くなるのか。
一回一回の治療で してもらえるのかという事です。

全身麻酔も考えたのですが、料金もかかるので、、。


稚拙な文章で分かりづらい事もあると思いますが、お時間がございましたら、回答お願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蓮音さん
返信日時:2016-05-14 21:33:45
補足)左下7、8番の歯です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-15 00:08:55
>頑張って歯医者に行き抜髄を試みるも麻酔がかからなく、そのまま帰る事も少なくありませんでした。

大学病院等の麻酔科のある医療機関を紹介してもらうのはいかがでしょうか?

うちでは数年に一人くらいの割合でどうしても私の実力では麻酔が効かない患者さんがでるので、そういった患者さんは大学病院に紹介しています。


麻酔科のある医療機関であれば、静脈内鎮静法も含めた適切な対応をしてもらえると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蓮音さん
返信日時:2016-05-19 00:34:39
返信ありがとうございます。

担当の医師と相談し、もう一回やってダメだったら 大学病院を紹介するとの事でした。

不安や緊張もありますが、治していこうと思います。


助言、回答 本当にありますがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-19 08:31:44
ご相談ありがとうございます。
一般的に説明します。


静脈内鎮静法では 痛みは感じるのか、

感じます。
しかし、気になりません。


>治療中(左下奥歯)の歯に、麻酔が かかり易くなるのか。

なります。


>一回一回の治療で してもらえるのかという事です。

ご希望があれば可能です。


全身麻酔も考えたのですが、料金もかかるので、、。

鎮静法も料金がかかります。
歯科医院ごとに金額は違いがあります。




タイトル 17歳、静脈内鎮静法での痛みの感じ方と麻酔への影響
質問者 蓮音さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中