もうすぐ5歳、強打し抜歯した場合の永久歯への影響

相談者: 兄弟ママさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-05-16 19:20:44
息子2歳になったばかりのときに前歯を強打し上前歯左1本が歯茎に入り込んでしまいました。
以降歯医者から経過観察と診断。

現在もうすぐ5歳になりますが、保育園でお友達から3回ぶつけられ、更に前歯が歯茎に入り込んでしまいました。
その衝撃で膿んでしまい、レントゲン撮影しましたが、定期的に膿をとる処置が必要で、万が一更に前歯をぶつけてしまった場合は、抜歯をして、永久歯の生え変わり期まで(6歳〜頃)入れ歯をいれないと歯並びに影響がでると説明されました。

子供の入れ歯は保健適用外となるため、高額とも言われましたが。


永久歯生え変わり期まで1年ですが、万が一抜歯となった場合は入れ歯の必要性があるのでしょうか。
現在、膿を抜く処置をしてから歯がグレーに変色してしまいましたが、神経には影響ないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-16 22:59:42
兄弟ママ さん、お子さまの口腔が心配ですね。

>定期的に膿をとる処置が必要

実際の状態が判りませんが、素直に抜歯していただくのも一法かもしれません。


>万が一抜歯となった場合は入れ歯の必要性があるのでしょうか。

担当医の説明に納得できないのでしたら、他の小児歯科を自主的に受診してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 兄弟ママさん
返信日時:2016-05-17 05:44:12
コメントありがとうございます。


ほぼ歯が見えない状態ですので、現状のままのほうが永久歯に影響ないのか心配になります。
抜歯入れ歯のけんも含めて他の歯科医院を受診してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-20 11:29:04
催促ボタンが押されているようですが、新たな質問がお在りでしょうか。

他の歯科医院での受診で、懸念が払拭できると良いですね。




タイトル もうすぐ5歳、強打し抜歯した場合の永久歯への影響
質問者 兄弟ママさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中