[写真あり] 顔の歪みは歯列矯正で改善しますか?

相談者: ゆきやさん (20歳:男性)
投稿日時:2016-05-13 14:11:23
顔の歪みに悩んでいます。

頬の辺りが左右で違い高さ出っ張り片がちがいます。
写真であるように歯が左ズレてるため頬の左右に違いがでるのでしょうか?

それで歯列矯正を考えてるのですが矯正すれば左右対象になるでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-05-13 14:54:33
歯列矯正では骨格の形は変わりません。

元々人間の顔は左右対称ではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきやさん
返信日時:2016-05-13 15:15:58
よく矯正したらある程度対象になったと聞くのですが、あれは何でしょうか?

歯並びが悪いため顔が歪んだ場合、元の歯並びにすればよくなるのではないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-05-13 20:08:30
ゆきやさん、こんにちわ。

もし歯並びが原因で顔がゆがんだとしても、歯並びを治したからと言ってゆがみが治るとも限りません。

骨は成長期に成長します。
ゆきやさんの年齢では、ほとんど成長していないと思います。
そのため、歯並びを治してもゆがみはほとんど治らないと思います。


また、矯正治療・外科的矯正治療ともに、変化する範囲は限られています。
外科的矯正治療は美容整形ではないため、手術で完全に左右対称にすることも難しいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-20 16:43:34
こんにちは。

噛みあわせが悪い状態を放置して使用していると顔の歪みが酷くなることはよく言われています。

それは上顎骨を支えている蝶形骨についている開口筋の緊張の左右差を誘発するからではないかと個人的には考えています。
多くの場合顎関節も周辺の筋に緊張があればその緊張度合いによって変位します。

またパノラマ写真を撮ると左右差がはっきりわかりますし鼻骨が歪んでいる場合も多々あります。


下顔面の重さは皮膚を引っ張り、筋膜を引っ張りますから身体に左右差があれば顔歪みだけではなく身体歪みも観察することができます。


足の長さの左右差や骨盤の高さの左右差、肩の高さの左右差などと顔の歪みは連動しています。

多くの場合、顔歪みがあれば上下の正中に不一致が認められます。
それだけ歯は正直だということです。


それで体の歪みを修正しつつ歯並びを治すということを多くの歯科医自費治療で行っています。

場合によっては全顎矯正であったり全顎補綴であったり終わりの見えないマウスピース療法であったり咬合調整であったり様々な治療法が行われています。


体が歪んでいるのですから噛み合わせも歪み顔も歪むのは当たり前のことです。
それは利き腕があるのと同じ様なものですし身体の構造が完全に左右対称に作られていないのと同じです。


矯正治療を行う際にきちんとそういう視点で生活指導を行ってもらったり筋肉の緊張をとってもらったり伸展性の悪くなった筋をほぐすMFTなどを併用してもらうなど様々な指導を併用してもらえば顔ゆがみも改善することは期待できます。

それらを併用しても治療困難な左右差がある場合はしょうがないので外科を伴って見かけ上左右対称にすることを行う場合もあります。
(ご希望であれば)


左右両側で均等に噛めない状態であれば一度矯正歯科でご相談されてみるのは価値があると思います。




タイトル [写真あり] 顔の歪みは歯列矯正で改善しますか?
質問者 ゆきやさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中