埋伏した親知らずの抜歯後、1ヶ月経っても顎に痛みや動くしこりが

相談者: ひひひさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-05-19 19:02:27
私は一ヶ月前に左下の親知らずを抜きました。

しかし、親知らずの状態は歯茎の下に埋まった状態でした。
痛みが出てきたので抜く事になりましたが、丸いたこ焼きのような親知らずだったようでとても深く、歯茎や周りの骨を削っての治療でした。

三日近くは顔が腫れたり痛かったりしましたがおさまりました。

しかし一ヶ月たった今左顎あたりに少し痛みがあります。
また、二十顎にしたら動くしこりのようなものもありました。

ちなみに右にも同じような親知らずがあり、話し合いの結果様子見になりました。
右にも同じような、しこりのようなのがあります。
右の下顎あたりの痛みはありません。

やっぱり親知らずや、親知らず抜いた後が原因ですか?
骨が生えてきている時なのでしょうか?

また、左の奥歯虫歯があり神経が見えるくらいまでの深さだったらしいのですが、それを2週間近く前に治療しました。
そのようなことも関係ありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-19 19:17:43
>やっぱり親知らずや、親知らず抜いた後が原因ですか?
>骨が生えてきている時なのでしょうか?

色々と書いていただきましたが、実際の状態が読みとり出来ません。

改めて、抜歯していただいた歯科医院で、現状と今後の見通しについて、説明していただきましょう。

場合によっては、高次の口腔外科を紹介していただくのも一法かもしれません。

説明していただく際には、保護者の方と一緒に受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひひひさん
返信日時:2016-05-19 19:42:53
親知らず抜いた後の痛みとしてしこりができたり、顎あたりの痛みが出るのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-19 23:53:00
ひひひ さんがいう顎あたりというのが分かりませんが、抜歯していただいた歯科医院を、保護者の方と一緒に、早速、受診してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-20 09:13:17
ひひひ さん、こんにちは

親知らずを抜歯した後にしこりのようなものができることは比較的よくあります。

これはほとんどの場合抜歯した際にできた内出血の塊です。

自然になくなりますが完全になくなるまでにはかなりの時間が必要です。

そのようなものなのかも含めて一度抜歯した医療機関で診察を受けてみてもらうようにしてください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひひひさん
返信日時:2016-05-20 11:40:40
ありがとうございます

しこりは、顎下です。
親知らずが抜く前からしこりはありました。
右の親知らずは、まだ抜いてなくて 痛みもありません。
左の親知らずは、抜きました。
少し顎下に痛みもあります。

親知らずが抜いてない時から しこりは、でるのですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-20 11:42:08
親知らずが抜いてない時から しこりは、でるのですか?

もしそうだとするとリンパ節の可能性もありますね。

実際に触診してもらって確認する必要がありそうです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-05-20 19:05:41
こんにちは。

私も顎下リンパ節ではないかと思います。

口の中に傷や口内炎等の炎症があると、それがあるのと同側の顎下リンパ節が大きくなったり、硬くなったりして痛みが出たりします。

通常炎症が治まるにしたがって元の大きさや硬さに戻って痛みも引いていきますが、実際に拝見したわけではないのであくまでも推測です。

やはり一度抜歯して貰った先生に診て貰った方がいいと思います。




タイトル 埋伏した親知らずの抜歯後、1ヶ月経っても顎に痛みや動くしこりが
質問者 ひひひさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中