根管治療中の綿の詰め物が取れてしまいました

相談者: 桃莉さん (21歳:女性)
投稿日時:2016-05-25 23:27:45
根管治療中です。

本日左下一番奥ろ銀歯が痛みだし、歯医者に見てもらったところ、銀歯の神経のところに膿がたまっていると言われ、根管治療となりました。
歯科医師からは

「綿があるけど、なるべく食べ物は右側で噛んで」

と言われ、言われたまま右側で噛みながら食事をしていたら詰めていた綿が取れてしまい、それをわからず飲み込んでしまったみたいです。

いろいろ調べ、食べ物に関する心配はないことはわかりましたが、歯磨きについてはどこにも記載がなく、不安です。

また、次に歯医者に行けるのが最短で月曜、診察予約日が水曜日となっています。
診察予約日までそのままにしておいても大丈夫でしょうか?

穴が空いている状態の歯の歯磨きはどのようにしたら一番安全なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-26 02:38:27
根管開放とかJ-OPENとか言われる治療ですね。

是非はともかく自分なら受けたくないので、とりあえず転院すると思います。

綿のあるなしとか、歯磨きの方法についてはひとまず気にしなくて良いと思いますよ。
次回受診までの日数も同じです。

口腔内の細菌数は爪楊枝の先ぐらいの量のプラークで1億個ぐらいと言われていますので、お手入れ方法で何か差が出るとは思えません。
それよりも可能な範囲でできるだけ根管治療に力を入れていそうな歯科医院の予約を取ることが重要かなと個人的には思います。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桃莉さん
返信日時:2016-05-26 02:49:22
渡辺先生お返事ありがとうございます。
このような事になったのは今回が初めてでしたので不安でしたが先生からのお言葉で不安がなくなり、数日間予定していた旅行にも支障を来す恐れもなさそうで安心しました。

根管治療について少し調べてみようと思います。

貴重なお時間、また暖かいお言葉ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-26 09:00:19
根管開放なんですが、

「どんなに腫れようと、どんなに痛みが出ようと、どんなに熱がでようと絶対に根管開放しない、たとえ開放すれば症状が緩和されるとしても。」

といった考え方の先生がこのサイトの回答者の先生の中におられます。(渡辺先生ではないです)


私はこういった考え方ではないので、時々、根管開放します。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-05-26 13:49:30
『快方』に向かえば、なるべく早めに次の一手を考えてもらう方がいいと思います。

因みに古い教科書によると、根管開放中は生理食塩水で頻繁に嗽をすることが勧められるそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桃莉さん
返信日時:2016-05-26 15:59:04
森川先生、藤森先生お返事ありがとうございます。

今朝鏡で見たところ、歯の穴に当たる部分に白い被せ物の様なものがあったのでもしかしたら取れていなかったのかもしれません。
お騒がしてしまい申し訳ございません。
根管開放について少し勉強になりました。

近所に歯医者がそこしかないため、そこの歯医者にお世話になる事にしましたが、3人の先生のお言葉を受け、自分でできる限り清潔に保ちたいなと思いました。

本当にありがとうございました!



タイトル 根管治療中の綿の詰め物が取れてしまいました
質問者 桃莉さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の仮歯・仮の詰め物
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中