前歯1本の出っ歯を部分矯正で治療したい

相談者: ぺんたごんさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-05-25 23:44:16
こんにちわ。
わたしは上の前歯が1本だけ出ています。

出っ歯というか、前歯が外に向いて斜めに生えているような状態です。

前はさほど気にしなかったのですが、最近、思い切り人前で笑えなくなり友達に遊びでいじられるようになり本気で傷ついてしまい、この年ですが矯正をしようと考え始めました。


矯正器具は目立つので正直あまりつけたくはありませんので、費用のことも考えて全体を矯正したほうがいいとは思うのですが、部分だけ
矯正したいと考えています。

ネットでもいろいろと調べたのですがわたしの歯のような場合は1本だけ矯正かセラミックだったらどちらのがいいのでしょうか?


また親知らずをまだ1本も抜いていません。
親知らずは横に倒れてしまっているので抜くのですが親知らずを抜いたことで歯に隙間ができて前歯を引っ込めることは可能なのでしょうか?

わたしは口が小さいので矯正したとしても歯が引っ込む隙間がおそらくですがありません。

ご回答いただけたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-26 00:45:20
親知らずは横に倒れてしまっているので抜くのですが

年齢性別からすると決断されたように抜歯した方がよいと思います。


>親知らずを抜いたことで歯に隙間ができて

あまり期待できないようです

ここからが本当に重要です。

>1本だけ矯正セラミックだったらどちらのがいいのでしょうか?

矯正です。
クイック矯正」とか「セラミック矯正」という名前にだまされて一生後悔しますね。

この相談室でも失敗談が山ほど相談されてますよ。
かなりの金額をかけて自分の大事な歯を犠牲にしてわざわざ不健康になるのですから。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-26 10:59:01
こんにちは。

前歯が1本だけ飛び出ているのは審美的に確かにマイナスですね。

この場合、どの程度飛び出ているのか?
程度によって部分矯正が可能か?
全顎矯正がよいか分かれてきます。

ですから矯正治療を契約される際は、かみ合わせの確認をしてもらったり骨と根の位置を確認してもらったり歯の幅径を測ってもらったり僅か1本でも一生その治療で後悔しないために細かい診査診断を受けて治療を開始されることが大切になってきます。


例えば、よくある失敗は上だけ部分矯正をしてしまって飛び出た前歯を歯列に引き込むために上の歯列だけを拡大したり細く削ってスペースを作って並べてしまう方法です。

この方法でしたら矯正治療としてはとても安くて期間も短くて比較的簡単に1本の歯の飛び出しを治すことは出来ますが、下の前歯と上の前歯が当たらなくなり物が噛み切れないとか、声を出すと息が漏れる、噛みあわせが変わって安定しない、後戻りを防止するために永久的に上の歯の裏側から固定をする必要があるなど不自由なことになってしまい逆に健康にとってマイナスになることがあります。

本来、歯1本が飛び出ているということは左右の臼歯噛み合わせのバランスも悪い場合が多々ありますからせっかく矯正治療を行うならばきちんと治したほうがよかったのでは?ということになってしまうこともありますから精密に診査診断してもらって個別の説明をしっかり聞いて決められる必要があるでしょう。



>1本だけ矯正かセラミックだったら
どちらのがいいのでしょうか?

程度によると思いますが、1本だけ飛び出ていることだけが気になっていても正中はあっていないですよね?

それなのに、左右の歯の幅径は同じでしょうから1本だけ神経を抜髄してセラミック冠にすると左右の歯のアンバランスが目立つことになりがちです。

ですから多くのケースで左右の歯の大きさや形を整えるために数本をセラミックにする必要がある場合が多いです。
そうなれば費用もそれなりに必要ですね(程度によりますが)


また、一度歯の神経を殺してしまうと経年的に歯の根の色が変色して死んだ歯の色になりますから10年後くらいに前歯の歯茎を透かして色が左右違うことが審美的に気になるようになることが多いでしょう。

ですからセラミック矯正クイック矯正のような安易な術前矯正を伴わない抜髄を伴うセラミック矯正(実際は矯正ではない)は後々後悔されることにつながることが多いので積極的には薦められないと思います。


別の方法として、費用や時間についてあるいは矯正治療のリスクについてご心配であれば、厚みの異なるベニアを複数歯の上から貼り審美的なカモフラージュをして神経も温存しつつ長年かけて作って来た固有咬合も維持するという手軽な審美治療法があります。

スーパーエナメル矯正といっていますが医院ごとに自費治療の名称は異なるのでなかなか探しだすことは難しいですよね?


現実的には審美治療をご希望の場合は、どの方法が可能かは受診された歯科医院ごとに可能な治療法が大きく異なりますから各医院で提示された方法から選択される必要があるでしょう。

出来れば審美的な問題を上手く改善できる方法をたくさん持っている歯科医院を見つけられそこでご相談してみることが一番だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺんたごんさん
返信日時:2016-05-26 12:24:49
柴田先生

ご回答ありがとうございます。

やはり矯正のがいいのですね!
安さなどに騙されないように慎重に検討します!

本当に助かりました。
ありがとうございました!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺんたごんさん
返信日時:2016-05-26 12:32:10
Dr.ふなちゃんさん

長文でのご回答ありがとうございました。
全て読ませていただきました。

やはり部分矯正あまり良くないのですね。

スーパーエナメル矯正は初めて聞いたのでじっくり調べたり歯医者 に相談してみます。

神経が死んでしまうことなどあまり考えてませんでした。
やはり審美的には全て綺麗でありたいです。
なので審美的に詳しい歯医者さんも調べて相談してみます。

親身になって考えていただきありがとうございました!



タイトル 前歯1本の出っ歯を部分矯正で治療したい
質問者 ぺんたごんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正関連
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
上顎前突(出っ歯)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中