違法行為だらけの歯科医院を匿名で告発したい

相談者: so_さん (26歳:女性)
投稿日時:2016-05-20 23:41:32
初めて投稿させていただきます。

現在歯科医院に勤めているのですが、違法行為だらけなんです。
助手印象レントゲン撮影、技工物の調整・セット、TEK作成、ベース充填、スケーリング等やっています。
衛生士もレントゲン撮影をしています。

あげくのはてには、無免許の男性にも上記のことをやらせ、患者様の前では〜先生と呼び、ドクターだと思わせています。

忙しいから、人手がたりないから院長の言い訳はいつも同じです。
歯科衛生士さんに代わってもらってお掃除してもらいますねと患者様のところに紹介され連れていかれるのもやりたくありません。
何度訴えても聞きいてれはもらえません。


どうにか保健所やしかるべき機関での指導を受けられないのでしょうか??

匿名での告発を希望していますが、匿名では保健所は動いてもらえないとの話も聞いたことがあります。
実名を出せばいいのかもしれませんが、実名を出した場合自分の家族に何かされないだろうかとの不安が大きく、告発の方法を模索中です。

匿名で、かつ対応の早い機関や方法というものはないでしょうか??
また、上記したような内容で告発はできるものなのでしょうか??
やはり告発するには何かしらの証拠が必要なのでしょうか??

どなたかご回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-21 08:25:12
>無免許の男性にも上記のことをやらせ、患者様の前では〜先生と呼び、ドクターだと思わせています。

俄かには信じられませんが、本当のことでしょうか。


>匿名での告発を希望していますが、匿名では保健所は動いてもらえないとの話も聞いたことがあります。

匿名での告発では、インターネット上の口コミサイトと同じで、信憑性に欠けますね。

受理のしようもありません。


助手印象レントゲン撮影、技工物の調整・セット、TEK作成、ベース充填、スケーリング等やっています。
衛生士もレントゲン撮影をしています。

so_ さんが、それらを行っていたとすれば、so_ さん自身も摘発の対象になる可能性があります。


>実名を出せばいいのかもしれませんが、実名を出した場合自分の家族に何かされないだろうかとの不安が大きく、告発の方法を模索中です。

不安を感じるようでしたら、告発云々を検討するよりも、私だったら、1日も早い離職を勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-21 09:54:00
>患者様の前では〜先生と呼び、ドクターだと思わせています。

これは大変まずいです。

同じ国家資格といっても、医師・歯科医師とそれ以外はまったく別です。
歯科衛生士の業務範囲かもしれないことを歯科助手が行ったりするのとは次元が違います。
歯科助手や歯科衛生士、歯科技工士で逮捕者が出ているのはすべてこのケースです。

小林先生も書かれているように告発を考えるよりも、1日も早い離職を勧めます。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-21 19:21:38
小林先生、森川先生のおっしゃる様に離職はその通りですが、事実なら社会のことを考えれば告発はして頂いた方がいいような気もします。

無資格での医療行為となるとさすがに・・



保健所に直接行って、自分が告発したということを伏せて話しを進められないか、まずは具体的な名称等避けて相談されてはいかがでしょうか?

当事者に対しての匿名性を保つことと、保健所に対しても匿名でというのは扱いも異なるのではないかと想像します。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 違法行為だらけの歯科医院を匿名で告発したい
質問者 so_さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛・技・助その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中