鬱病でも受診できる歯科医院を探す方法

相談者: 三毛さんさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-05-20 19:38:20
初めまして。

子宮の病気から鬱病を発症し、抗がん剤の影響等から歯がボロボロです。

以前は歯医者さんに通院していたのですが、鬱病も有り動悸や震え等が起きてしまい治療に時間がかかり、医者から嫌な顔をされ、仮歯のままになってしまいました。

初心の時に自分の状況を説明しその時には

『大丈夫ですよ。頑張りましょう。』 

と言って下さったのですが、治療に時間がかかり出すと嫌な顔をします。

お医者さんから見たら、私の様な患者は迷惑ですよね…
又私は麻酔が効きづらくそれも又迷惑だった様子です。

通院したいと考えておりますが、良い先生を探す方法は有りますか?

回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-20 23:22:18
三毛さん こんばんは。


子宮の病気から鬱病を発症し、抗がん剤の影響等で現在歯がボロボロなのですね。
以前は歯医者さんに通院していたのに、鬱病等の問題で治療に時間がかかり、仮歯のままになってしまったのですね。


確かに、保険診療を中心になさっている先生は、沢山の患者さんを診ているので、余分に時間がかかってしまうと困ってしまうしまうかもしれないですね。
逆に、自由診療しか行っていない歯科医院では、時間をたっぷりとって治療をしてもらえることが多いと思います。

また、近くに大学病院があれば、色々な対応が出来る医療機関ですので、治療も行うことが可能ではないかと思います。

治療をしたい気持ちのうちに、頑張って治してくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-21 01:15:45
こんにちは。

大学を卒業して間もない頃に、大学から精神病院の歯科診療室に派遣されて週に1回働いていました。
精神病にかかった入院患者や通院患者の歯科治療を担当していました。

その経験からいえることですが、精神科と歯科がある病院で診てもらうことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三毛さんさん
返信日時:2016-05-21 10:20:58
加藤先生、樋口先生、ご回答ありがとうございました。

色々と調べている時にここのサイトにたどり着きました。

そして色々な投書と回答を読み勉強にもなりました。

ここで笑気麻酔を扱う歯医者さんがある事を知り、近所で笑気麻酔がある所を探しました。
私の場合車の免許も無く大学病院も遠いので、先ずは近所で笑気麻酔を扱う病院に行ってみたいと思いました。


今まで進めずに居たのにとても自分勝手なのですが、娘の結婚式が近いのも有りやはりこのままでは…
と考え今日早々に予約を入れてみました。

お忙しい中回答頂き先生方に感謝しております。

先生方のアドバイスのお陰で前に進む勇気に繋がりました。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三毛さんさん
返信日時:2016-05-22 00:01:46
加藤先生 樋口先生
こんばんは。

今日笑気麻酔のある歯医者さんに受診出来ました。

良く話を聞いて下さる先生に出合い、このサイトでアドバイスを受けた事等を話し治療に進めました。

時間はかかってしまいましたが、優しい先生でゆっくりゆっくり治療をして頂け安心しました。

この調子で頑張って治療をしたいと思います。

本当にありがとうございました。
心から感謝します。



タイトル 鬱病でも受診できる歯科医院を探す方法
質問者 三毛さんさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 癌(抗がん剤服用中)
鬱病(うつ病)、精神不安定
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日