14歳、水平埋伏智歯の影響で7番も埋伏。8番抜歯をどこで行うか

相談者: みゆっぴさん (47歳:女性)
投稿日時:2016-05-22 17:34:15
とても悩んでます。

左下7番が萌出せず、かかりつけの歯科クリニックでレントゲンを撮りました。

結果、8番が「水平埋伏智歯」の状態のため、7番が押し出される形で萌出せずに斜めになっています。
8番を抜歯してスペースを確保すれば7番の自然萌出の可能性があるとのことから、早急に抜歯をすすめられています。

しかし、水平埋伏智歯の抜歯は難しく、口腔外科での抜歯の方が安心ではないかと考えているのです。

また、かかりつけの歯科クリニックは歯科医師は一人で、当初

「当院での抜歯は難しいので考えさせて下さい」

とのことでしたが、数日後、

「当院でもOKです」

と連絡がありました。
まだ、14才、そして受験生のため、やはり、口腔外科や口腔外科専門医の先生のもとで抜歯した方が安全ではないでしょうか。

乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをいただきたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-22 18:17:09
一応日本は法治国家であり憲法で「法の下の平等」がうたわれていますが、残念ながら保険診療ではそうではありません。
県単位で保険診療の細かいルールが違う場合があります。

具体的には愛知県では15歳未満の子どもさんの親知らずの抜歯が保険適応外になる可能性が高いです。
これはそれだけ低年齢だと親知らずの抜歯が矯正目的のためとされているからだと思います。

ですからみゆっぴさんのお住いの都道府県での実情は確認されてからの方が良いと思います。
自費だとすると数万円かかる可能性があるからです。

主治医からは早急の抜歯を勧められているのにお金の話をしてすみませんが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-22 19:28:57
>14才、そして受験生のため、やはり、口腔外科や口腔外科専門医の先生のもとで抜歯した方が安全ではないでしょうか。

一度は他院での抜歯をということだったのに、後になって自院でも可能だということになったのが不安になっているのですね。

そうだとすれば、不安になっている旨を正直に伝え、高次の口腔外科を紹介していただくようお願いなさってみてはと思います。

少なくとも東京都では、14歳の親知らず抜歯についても健康保険が給付され、弊院でも、その経験が今までに数十例あります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆっぴさん
返信日時:2016-05-22 21:41:14
柴田先生、小林先生

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
柴田先生のご回答にあった点については、自費負担か保険適用内か、確認しないとわかりません。
金額的な事も大切なので、確認したいと思います。

また、小林先生のご回答で言われていた通り、少なくても、かかりつけ医に不信感を持ってしまったのも事実で、それが不安感を大きくさせています。

6番は正常に萌出しているのに対し、前述での通り、7番は8番の水平埋伏智歯により、斜めに押されている訳ですが、レントゲンでは6番にも萌出してない7番が押している形になり始めていて、さらに、接部分が、少し虫歯になりかけているとも話していました。

やはり、設備や、その他の面から考慮しても、口腔外科専門医のもとでの抜歯が最良と考えるべきなのでしょうか?



タイトル 14歳、水平埋伏智歯の影響で7番も埋伏。8番抜歯をどこで行うか
質問者 みゆっぴさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
小児歯科その他
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中