歯科衛生士です、エアスケーラーでのクリーニングについて

相談者: みずももさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-05-25 17:37:40
私は春から歯科衛生士になり、今までの実習先とスケーリングの仕方が少し違ったので質問です。

就職した医院では、肉眼で歯石が付いていればそこだけ超音波や手用スケーラーで除去し、その他はエアスケーラー(ブラシチップ)でプラークを落とせばいいと言われました。
肉眼で見て歯石が付いてない所にまで、超音波を当てるのは傷つくからだそうです。

今までは歯石の有無かかわらず全顎を超音波でやり、大きい歯石は手用でやっていました。

肉眼では見えない汚れも落とせてる気がしていましたが、これは間違っていて、今の医院が正しいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-25 18:38:13
こんにちは。

非常にデリケートなところに刃物を当てて歯面を綺麗にすることを行っているのですから、歯面への当て方や受け手の歯の状態によって異なってくるでしょう。

ご自身の当て方でどのように歯面がなるかは、抜去歯牙で行って拡大鏡で観察してみて実感してみてください。
行うことが出来なければ臨床で研鑽を積んできている実績のある衛生士の指示に従うか、または様々な文献を目にする機会が多い歯科医の指示に従うのが妥当でしょう。


超音波スケーラーの目盛りをどの程度にするのかなど、医院が採用している器具についても勉強を深めてください。


ご質問内容では様々な条件が考えられますから一概には回答しづらいですが、場合によっては歯の面を傷つける可能性がある器具を使用しているという認識をしっかり持って研鑽を積んでください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずももさん
返信日時:2016-05-29 19:43:40
回答ありがとうございます!

先輩たちの指示に従うことにしました。
もう一度基礎を勉強し練習します。



タイトル 歯科衛生士です、エアスケーラーでのクリーニングについて
質問者 みずももさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中