左6番、根管治療3ヶ月目になるが痛みが引かず歯茎も痛い

相談者: 雪snowcrystalさん (47歳:女性)
投稿日時:2016-05-26 13:55:09
左の456でブリッジだったのですが、6が痛くなり外して根っこの治療に入ってます。

6は神経のない歯ですが、圧迫痛と歯茎が度々腫れ痛くなり、約週一のペースで中を掃除してもらい、消毒をしてます。

3ヶ月目になりますが、全く痛みが引かず歯茎も痛いです。

『痛みがなくなり次第また被せます』とのことですが、いっこうに治らないのですが、こんなに長期治らないのに、まだ治る可能性はあるものでしょうか?

万が一痛みが治まったとしても、土台になる歯としてはまたすぐに痛くなり駄目になる気がします。

正直先が見えなく、治療費もかなり負担なので、抜歯して4連ブリッジをした方がよい気がしますが、まだ大丈夫と毎回変わらず10分くらい掃除と消毒を繰り返してます。

神経のない歯なのに、長期的に痛いというのも、すでに抜歯しなきゃもう、治らないように思うのですが、今後治まってくる可能性はあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-26 14:10:01
雪snowcrystal さん、同じ歯に対しての治療期間が長期化していることが心配なのですね。


>神経のない歯なのに、長期的に痛いというのも、すでに抜歯しなきゃもう、治らないように思うのですが、今後治まってくる可能性はあるのでしょうか?

「まだ大丈夫と毎回変わらず10分くらい掃除と消毒を繰り返してます」とのことですが、改めて、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

雪snowcrystal さんが、その歯の保存にどこまで拘るかにも依りますし、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法の専門医を紹介していただき、相談なさってみるのも一法かもしれません。


>抜歯して4連ブリッジをした方がよい気がします

手を尽くしても歯が保存できないことを前提に書きますが・・・

私だったら、4番と7番への力の負担や、予知性を考え、ブリッジではなくインプラント治療を軸に検討するかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-26 17:52:18
6番など大臼歯根管治療は、おそらく、多くの方が思われている以上に難しいと思いますよ。

『歯一本の価値』は御一人御一人で異なります。
担当医とは、よく相談なさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪snowcrystalさん
返信日時:2016-05-26 18:23:58
小林先生、歯内療法というのは初めて知りました。
調べてみました。

見通しがないのが一番不安でしたので、先生の助言のように見通しを含めしっかり聞いてみたいと思います。

バタバタした歯科なのであまり話す時間がなく、色々聞くのがやらしかったのですが、自分のことなので、聞いてみます。

インプラントを選択しなかったのは、年齢的に他の歯もじょじょに悪くなって一本二本インプラントにしても、いずれ近い将来総入れ歯だと思ったからです。

色々考えてみます。
ありがとうございました。



藤森先生、6番の治療は難しいのですね。
おっしゃる通り、他の歯の根っこの治療で長期になったことがないので、正直“まだ痛みひかないのか?”という焦りがあり、もう少し簡単に痛くなくなると思っていた部分があります。

見通しを聞いてみた上で、治る可能性が高いならもう少し根拠よく通院することも考えてみます。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-27 11:02:19
10分程度の治療時間で大丈夫かどうかもお尋ねくださいね。
その歯科医院の診療体制がありますから。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-27 11:21:18
雪snowcrystal  さんこんにちは

まずは、担当の先生に確認されてくださいね。

ただ、

>3ヶ月目になりますが、全く痛みが引かず歯茎も痛いです。
>まだ大丈夫と毎回変わらず10分くらい掃除と消毒を繰り返してます。

という状態から担当医にはお手上げの状況の様にも思われます。

今後のことも考えると、私も歯内療法の専門医にかかられるのが良いのではないのかな?っと思います。
ただ、こちらも自由診療となりますから今後の見通しも含めてよくご検討ください。

お大事にどうぞ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪snowcrystalさん
返信日時:2016-05-27 12:12:16
藤森先生、再度ありがとうございます!

そうですね、10分はちょっと短いですよね、他院に移ることも考えてます。
とりあえず、もう少し通ってみて色々考えてみます。
ありがとうございました。


水川先生、返信ありがとうございます。

お手上げの可能性も、私もある気がします。
少しずつでもよくなってきていたらいいのですが、変わらず〜痛みが強くなってますので...。

上の藤森先生のおっしゃったように6番は難しいとわかりましたので暫くは通院してみますが、3ヶ月...4ヶ月...と経って痛みがひくような気がしなくて。
『一応、毎回入れる薬を変えているから、このまま治らない可能性はゼロではないです』と、言われました。

歯内療法も、考えてみます。



タイトル 左6番、根管治療3ヶ月目になるが痛みが引かず歯茎も痛い
質問者 雪snowcrystalさん
地域 岐阜
年齢 47歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中