ブリッジの土台にしていつ右下7番の激痛は歯肉炎なのか?

相談者: そうたつさん (28歳:男性)
投稿日時:2016-05-23 16:30:26
こんにちは。
約一年前に、右下の6番を抜歯し、5、7番を土台にしたブリッジ保険内の銀歯)を装着しています。

昨日より、土台の7番が痛むようになり、夜も眠れない状況になりました。
特に噛んだり、7番に当たると激痛が走ります。


今朝にブリッジ治療をしてもらった歯医者に行きましたが、レントゲンをとっても異常が見られないので、歯肉炎と言われ、痛み止めの薬を出されただけでした。

正直歯茎の色が変色していたり、腫れていたりしていませんので本当に歯肉炎なのか、疑問です。

もし歯肉炎だとしても、歯茎の異常が見られないまま、眠れないほどの激痛が伴うことはあるのでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-23 17:11:56
レントゲンをとっても異常が見られないので、歯肉炎と言われ

レントゲン以外の診査はしていただいていないのでしょうか。

色々なことが想定されますが、まずは、指や舌はもとより、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう意識し、安静に過ごしてみましょう。


>歯肉炎だとしても、歯茎の異常が見られないまま、眠れないほどの激痛が伴うことはあるのでしょうか?

もしかすると、他に原因があるのかもしれませんが、何れにしても、早く症状が軽減すると良いですね。

勿論、経過を診続けていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-23 21:15:28
ご相談ありがとうございます。

>もし歯肉炎だとしても、歯茎の異常が見られないまま、眠れないほどの激痛が伴うことはあるのでしょうか?

ふつう、ありません。

ブリッジの治療は本来高度な技術を必要とします。
検査・診断に乏しいブリッジは、よく7番の異常を起こし、7番の神経や歯そのものを失っている人が、ふつう、無数にいらっしゃいます。

これからそれを防ぐことは、本来の治療を始めに受けるよりもさらに大変です。
まず痛みの治療を受けましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ブリッジの土台にしていつ右下7番の激痛は歯肉炎なのか?
質問者 そうたつさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中