歯科衛生士の卵。失PZ(失活歯歯冠形成)について知りたいですっ!

相談者: 96ぬこさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-05-23 20:35:58
こんにちわ。

失PZ(失活歯歯冠形成)のお話です。

はっきりいって失PZが何なのかぴんときていません!


今日は実習させて頂いている歯科医院さんにて、術式を見そこねまして……(´;ω;`)

後にBr(ブリッジ)を被せます。(前回はpulの根管充填をしたようです。)

知りたいのは失PZでコアの形?(ショルダー作るみたいに削っていた)のを見て、コア作りが失PZのPZのことなのかなーっと。

そしたら中にスクリューポストが入ってるんですかね?

それともまた別のものなのでしょうか?


失PZのことは歯科医療事務で初めて聞いた言葉でして、自学として教科書やインターネットも探してみたのですが…残念ながら見つけることができずモヤモヤしております。
失PZについて知りたいですっ!

質問の答えもお願いしたいのですが、良き参考書などありましたら、歯科衛生士の卵である96ぬこに教えて下さい。
またWEBサイトなどの情報も嬉しいです。

長々とすみません。どうか宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-23 23:02:32
>失PZのことは歯科医療事務で初めて聞いた言葉でして、自学として教科書やインターネットも探してみたのですが…残念ながら見つけることができずモヤモヤしております。


以前の投稿の際にも書きましたが、インターネットで安易に情報を得ようとせず、自ら図書館に足を運ぶなど、努力を惜しまない歯科衛生士になってください。

出来るだけ自分で調べる習慣付けをお勧めします。


>良き参考書などありましたら、歯科衛生士の卵である96ぬこに教えて下さい。

お通いの学校の教務の先生に相談してみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 96ぬこさん
返信日時:2016-05-23 23:25:22
小林先生へ

そうですよね……学校へ行く日はあまりないものですからつい答えが欲しくて書いてしまいました。

学校の図書館も許可制なので遅くはなるとは思いますが見つけて理解出来ましたらまた後日お礼に参りますね。

ありがとうございました。

また前回はお礼をする前に期限切れとなっており、お礼を伝えることができず失礼いたしました。



タイトル 歯科衛生士の卵。失PZ(失活歯歯冠形成)について知りたいですっ!
質問者 96ぬこさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中