エクストルージョンの費用が高額で不安

相談者: まるりもさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-05-24 12:06:38
前から6番目にかぶせてあった銀歯が外れて、その後、ほどなくして土台もとれてしまいました。

歯科医院矯正歯科)で見てもらったところ、わずかにのこっている歯も虫歯になっていて、歯を引き上げる矯正の治療になるので歯を引き上げるのに30万円かかると言われました。

それとは別にセラミック被せものに10万円と、歯の根っこの治療に6万円かかると言われました。


なるべく歯は抜きたくないので、治療方針自体に不満はないのですし、私の少々くだらない質問にも時間をかけて丁寧に答えてくださるいい先生だとは思うのですが、いささか高すぎる気がします。

ネットで検索してみるとエクストルージョンという言葉が出てきて、
恐らく私の治療もそれだと思うのですが、引き上げ自体の費用は数万円程度が多かったです。

周りの人にそのことを話してみると否定的な意見が多く、私も不安になってきました。


これは適正な値段と言えるのでしょうか?

それとも、矯正歯科ですし、高度な施術を行うが故のしかたがないお値段なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-24 12:41:07
まるりも  さんこんにちは

値段の事に関しては、内容もわかりませんし、それぞれの医院さんでちがうのでなんとも言えないです。


>歯を引き上げるのに30万円かかると言われました。

部分矯正の値段という事ではあるかとは思いますが、単純にエクストルージョンだとするとちょっと高い気がしますね。


>それとは別にセラミック被せものに10万円と、
>歯の根っこの治療に6万円かかると言われました。

逆に安いような気がしますが。

どちらにしても、内容などしっかり説明いただいてご納得の上処置を受けてくださいね。

単純に高いからぼったくり、安いから良いといった話ではないですからね。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-05-24 13:32:28
前歯などの単根歯に比べると、(上でも下でも)第一大臼歯の縁下カリエス歯茎の中まで及ぶ虫歯)の処置は簡単ではないと思います。

もしも単に真っ直ぐ引っ張り出してきて、歯茎を下げると、根分岐部(根の股の部分)が露出してきます。

引っ張り出す角度を慎重に調節するべきケースなどではなかったのでしょうか?

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル エクストルージョンの費用が高額で不安
質問者 まるりもさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中