奥歯3本を勝手に抜歯されました

相談者: ゆきじるしさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-05-24 11:19:37
こんにちは、初めて利用させていただきます。

この度長年放置していた虫歯を治療すべく近所の歯医者に通い始め、治療についての説明(?)が

「沢山あるので一箇所ずつじゃなくサクサク進めていきます」

とだけ言われました。


それは別に構わないのですが、右上6番?(20年以上前に銀歯になっています)の根が炎症を起こしていて、歯茎に膿の出る穴が開いていると言われ先週土曜に冠を撤去しました。

そして昨日(月曜)に歯が割れているなとぼそりと独り言の様に言われ、あれよあれよと6番から8番??の歯を抜かれてしまいました。
今現在は縫われ軽く舌でつつくとぷにょぷにょしています。



ここで質問なのですが、患者に抜歯をする事を一言も言わず抜くのは普通なのでしょうか??

抜歯後先生に見せられた歯は一本が根本まで黒くなっていてこれが病気の元になっていた歯で、これが一番奥の歯で…と見せられたのですが正直呆気にとられまともに見れませんでした。

部分入れ歯は嫌だよね?と何度か聞かれていたのでそれは嫌だとその度言っていたのですが…抜いてしまったものは仕方が無いし、そこまで悪化させた自分が悪いのでしょうが、これが普通なのかわからなくなり質問しました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-05-24 11:32:52
普通ではないと思います。

不可逆的治療の多い歯科では説明と納得が必要だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-24 13:24:11
ゆきじるし さんこんにちは

>ここで質問なのですが、患者に抜歯をする事を一言も言わず抜くのは普通なのでしょうか??

さすがに普通ではないように思います。


部分入れ歯は嫌だよね?と何度か聞かれていたのでそれは嫌だとその度言っていたのですが

残せないような状況だったのかもしれませんが、説明をしていただきたいですよね。

コミュニケーションがうまく取れていないようですね。場合によってはお早めの転院もやもうえないかとおもいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきじるしさん
返信日時:2016-05-24 13:44:09
細見先生、水川先生、早速の返信誠に有り難うございます。

やはり通常は先に説明のあるものなのですね…。
前に通っていた歯医者レントゲン写真を見せられどこがどうなって、と説明を貰えていたのですがここは見せてもらえず、見せてくれた前の歯医者が親切だったのだろうかと思っていました。

先程また診察と治療に行ったところ、部分入れ歯はどうにか避けられそうと言っていました。
3本も葉を残せたよ(一本は今回抜いた歯と同じく20年程前に銀歯です)と鼻高々に言われ うーん… と思ってしまいました。

家から徒歩で通える歯医者がここしかない為通い続けるしかないのですが…なんだか歯痒い思いが残ります。



タイトル 奥歯3本を勝手に抜歯されました
質問者 ゆきじるしさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中