根管治療とマイクロスコープの有無について

相談者: happywomanさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-05-22 01:19:26
はじめまして。
宜しくお願いいたします。

20年前に虫歯治療の為に神経を抜いた上の一番奥の歯の歯茎部分に1年前から膿をもつようになり、9ヶ月間ぷくっと小さく突起ができたり、消えたりを繰り返していました。(何故かここ3ヶ月間は全く症状がでません。)

半年前にかかりつけ医にみてもらいましたところ、レントゲンで根に影が見えるのでスよくストレスをあたえないよう歯の高さの調節をしてみて、それでも変わらなければ抜歯しかないと言われました。

しかしながら抜歯に抵抗がありセカンドオピニオンを受けました。

その結果、根幹治療をしてみても良いが必ずしも抜歯を免れる結果になる訳ではなく、可能性はハーフハーフでやってみないと分からないと言われました。

セカンドオピニオンを受けた先生はとても評判がよく是非お願いしたかったのですが、私が遠くに引っ越しを控えているためにあまり残された期間がなく、経過観察をできないのは厳しいので引っ越し先で落ち着いて治療をした方が良いと言われました。

そして引っ越し先でその先生が信頼できる腕の良い先生をご紹介下さったのですが、その歯科にはマイクロスコープが導入されていないようで少し不安になりました。

しかしながら信頼できる先生がご紹介下さった方ですので、見知らぬ土地で一から自分で新しく歯科を探すより、その先生にお任せした方が良いのかなとも思います。



そこで前置きが長くなりましたが質問させていただきます。


@根幹治療ではマイクロスコープの有無よりもドクターの腕の方が重要でしょうか。


A現在ペンシルバニア大学に留学されていた根幹治療のみをおこなうドクターの存在を知り気になっています。
しかしながら根幹治療のみをおこなっていて、その後の治療の受け入れ先がないと治療をしてもらえないため迷っています。

セカンドオピニオンの先生は根幹治療とその後の治療(被せる)が別々なのは良くないと仰っていたのもひっかかっています。

このようなアメリカ的な根幹治療専門の治療方針はどう思われますか。


B現在のところ表面的な症状がでないのは一時的なもので、こうして放置していれば内部は悪化しているのでしょうか。(セカンドオピニオンでは根に入れたくすりが根幹を突き破っていると言われました。)


アドバイスのほど宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-22 06:33:07
@ マイクロはただの道具ですから使う歯科医の総合力は大事です。

ただBのような状況だとあった方がいいのですが、Aの専門医が一番かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happywomanさん
返信日時:2016-05-23 23:27:49
アドバイスをありがとうございます。
参考にさせていただき、今後の予定もふまえて考えたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-24 08:42:15
happywoman  さんおはようございます。

>@根幹治療ではマイクロスコープの有無よりも、ドクターの腕の方が重要でしょうか

もちろん、マイクロスコープがあっても腕がなければ猫に小判状態です。
しかし、精密な治療をしていこうとすると必要不可欠な道具である事は間違いありません。


セカンドオピニオンの先生は、根幹治療とその後の治療(被せる)が別々なのは良くないと仰っていたのもひっかかっています。

そうですですね。
これは、せっかく根の治療をしっかりしていただいても被せ物がよくないとその歯全体としては少し残念な治療になってしまうからです。

なので、歯内療法の専門医の先生は、きちっと被せ物をしてくださる先生がいない方は診ないという方針なんですね。
苦労して残した歯が、被せ物が原因でダメになってしまうというのは頑張った甲斐がなくなりますからね。

それか、根の治療と被せ物を全てある一定以上のレベルでやっていただく先生をさがされるかのどちらかが良いのではないでしょうか?


>セカンドオピニオンでは、根に入れたくすりが根幹を突き破っていると言われました。

という事であれば、またぷくっと小さく突起ができたりしてじょうたいが悪くなっていくかと思います。


ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-24 15:20:47
A万一、再発した際の責任の所在を明らかにする意味では、一般的に、『根管治療をする歯科医師が、その後の治療も担当する』のが無難だと思います。

しかし、後の治療を担当する歯科医師から、その歯内療法専門医に直接話を通してもらえば、大丈夫なはずですよ。




タイトル 根管治療とマイクロスコープの有無について
質問者 happywomanさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
マイクロスコープ
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日