何とか神経を残したい、マイクロやラバーダムは経験度を凌駕するか?

相談者: あすわかさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-05-24 14:34:25
引っ越しを言い訳に長年歯医者に行っていなかったところ、左上6番と7番の間に虫歯ができました。

温痛、冷痛なし、噛んだ時も痛くありません.が、ずーっと鈍痛がします。
安静時にジーンというか、ジワ〜っと微妙に痛いです。
他の事に気を取られていると気になりません。
寝ていても平気です。


近くの医院で診てもらったところ、

「4割の確率で神経取ります」

との事でビックリしました(自分が悪いのですが)。
説明も無く探針で探られ、エキスカ(多分)で10回以上ガリガリされ、今、前よりも痛い感じが増しています。


今までCR治療しかしたことが無かったので、神経を取るってどういう事??と思い、ネットで調べて、この掲示板にたどり着きました。
根管治療は最初が肝心で、拡大鏡やマイクロやラバーダムがあると良い等、勉強になりました。
近くの医院にはそういった設備は無いので、設備のある医院を自力で探し、二軒見つけました。


そして二軒とも訪ねた結果、どちらに通うべきか迷っています。

A医院 
皆が長年通っていそうな町の歯科
保険自費問わず拡大鏡使用
マイクロやラバーダムは根管治療になったら
専門医がいるので彼が使う(自費)が、今、僕が削る分には拡大鏡のみで良いとの事

「削るのはドリルですか?エキスカも使いますか?」

との問いに対し

「エキスカを使います。
あと、低速の少しずつ削れるドリルも使います」

と具体的な返答
名前検索すると講習会や若手指導、論文等バンバン出て来る先生



B医院 
高級感漂うサロンのような歯科
拡大鏡は不使用
自費になるが最初からマイクロとラバーダム使って削りますとの事。

「削るのはドリルですか、エキスカも使いますか?」

との問いに対し

「任せてください」

と一言、寡黙な先生
名前検索は特にヒット無し



A医院、B医院とも評価は同じで、「多分神経は残せます。なるべく残す方向で保護しましょう」との判断です。
ちなみに電気による神経反応はビンビンありましたので、神経は間違いなく生きています。
ダイアグノデントは28を指していました。



さて、質問(迷っている理由を含む)をまとめると以下の通りです。
長々とすみません、よろしくお願い致します。

1:
鈍痛がする状態でも本当に神経は残せるか?


2:
痛みが増したのは探針やエキスカで触られたのが原因か、ただ単に過敏になっただけ?


3:
神経を残せるレベルの虫歯を削る時でも、最初からマイクロやラバーダムがあったほうが良いか?
拡大鏡で足りるか?


4:
(3と関連して)マイクロやラバーダムは無いけれど拡大鏡を使う経験豊かな先生と、マイクロやラバーダムはあるけれど経験については良く分からない先生と、どちらが最善なのか、マイクロやラバーダムは経験度や腕の善し悪しを凌駕するのか?


5:
治療に入る前に、先生に何か伝えた方が良い事があればアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-24 15:35:48
あくまでも私見ですが、

>1:
鈍痛がする状態でも本当に神経は残せるか?

残せる場合が多いように感じます。


>2:
痛みが増したのは探針やエキスカで触られたのが原因か、ただ単に過敏になっただけ?

わかりません。



>3:
神経を残せるレベルの虫歯を削る時でも、最初からマイクロやラバーダムがあったほうが良いか?
拡大鏡で足りるか?

むしろ、神経が残せるかどうかギリギリの治療にこそ、マイクロが威力を発揮すると思いますが。



>4:
(3と関連して)マイクロやラバーダムは無いけれど拡大鏡を使う経験豊かな先生と、マイクロやラバーダムはあるけれど経験については良く分からない先生と、どちらが最善なのか、マイクロやラバーダムは経験度や腕の善し悪しを凌駕するのか?

それぞれの経験年数によって異なると思います。

個人的には、マイクロスコープを毎日、すべての患者に5年以上使っていれば「裸眼で30年の先生」は超えると思います。

ただ、「1日1回のマイクロスコープ」では全く役に立たないと思います。


>5:
治療に入る前に、先生に何か伝えた方が良い事があればアドバイスお願いします。

信頼できる歯科医であれば、すべてお任せすることが最善の方法だと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-24 18:37:34
スポーツを考えてみるとわかると思いますが、
1.素質
2.努力・練習
3.道具・方法
の順になります。歯科治療も同様です。

まれに高校野球の金属バットやスキーのV字ジャンプのように素質や練習を打ち消すような画期的なケースも中にはありますが、その場合は全選手がその方法に切り替えます。

当然、画期的な発明があれば歯科治療でも同じようにすべての歯科医師が同じ器具・方法を使うようになるはずですが、マイクロがそうならないのは、何らかの理由(欠点)があるからということになります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-24 20:34:06
森川先生が書かれた

1 素質 歯医者の素質は誰にも分からないかもしれませんね、本人ですら。


2 努力 練習 勿論とても大事です。
ただ結果に繋がりやすい努力や練習方法はあると思います。
野球だとコーチの能力はとても大事ですね。
あと本人にあった練習ですね。歯科医だと誰に教えを請うたのかなどかもしれませんね。


3 道具 マイクロが普及しない理由は価格が高い事と保険点数での加算点数が2年前までは全くありませんでした。
2年前にほんの一部に加算点数がつきました。
この四月からかなり拡大されました。

勿論他にもマイクロの欠点はありますね。
機動性は拡大鏡の方がいいでしょうね。
一日一回のマイクロの使用では上手くならないでしょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-24 21:40:46
>マイクロやラバーダムは経験度や腕の善し悪しを凌駕するのか?

100点満点で、平均点が60点だとすると・・・

マイクロやラバーダムを使いこなせば、20点前後アップする感じでしょうか。

ですので、平均点程度の歯科医ならかなり良くなると思います。
あくまで「使いこなせば」ですが。


まあ「使いこなせる」ようになった時点で経験度や腕も上がってるとも言えますが・・・

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あすわかさん
返信日時:2016-05-25 15:03:21
>櫻井先生、
早速のご回答ありがとうございました。
神経が残せるかどうかギリギリの治療にこそ、マイクロが威力を発揮する、なるほどと思いました。



>森川先生、
マイクロも万能ではないのですね。
画期的な発明品が待たれるところですね。



>柴田先生、
分かりやすいご説明でした。
保険の規定は、現実のニーズとかみあって無い点が多い感じがしますね。



>杉原先生、
平均点程度の歯科医ならかなり良くなる訳ですね。
サイトにマイクロありますと謳っていても、使用頻度や年数まで記載されているのは見かけませんね。


削る前から印象悪く(めんどくさい患者だと)思われたくないので、先生に「どのくらい自信ありますか?」とはさすがに聞けないですし・・・難しいですね。

ひとつ思い出したのですが、当院で治療を開始する場合、次回、

A医院は「2時間」
B医院は「1時間」

空けておいてください、と言われました。
どちらも神経の保護までの処置予定ですが、設定時間に倍の違いがありますね。

A医院は活気があり先生が話しやすく、もし最初からマイクロ使用であればこちらでお願いしていたと思うのですが、拡大鏡のみ。
B医院は先生は寡黙で話しにくいですが当初からマイクロやラバーダムを使っていただける魅力があります。

まだ迷いが取れません。
もう少しよく考えてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あすわかさん
返信日時:2016-05-26 12:55:16
B医院の先生に、
恐るおそるお尋ねしてみました。

マイクロ導入から3年と2ヶ月経つそうです。
大体1日に2、3人に使うとの事。
保険の治療には一切使わないので、使わない人の方が多いとの事でした。

これって微妙でしょうか?
ちなみに30代後半、大阪生まれの大阪育ち、歯学部も大阪大の先生です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あすわかさん
返信日時:2016-05-30 18:31:46
その後のご報告です。

長く通う事を考えて、「自宅から30分以内」という条件でA医院とB医院にしました。

が、神経が残せたら良いですが、もしも神経を抜く事になった場合、
きっと「あっちの医院なら神経残せたかも・・・」と思ってしまう予感がします。



そこで範囲を拡大して、C医院に相談してきました。
CTを撮り、神経が残せるかは本当にギリギリな事が 画像でよく分かりました。
先生はマイクロを使って15年、今は指導の立場に回るような先生で、
最初からマイクロとラバーダム使用でやってくれるそうで、お願いすることに致しました。

ちなみに次回「1時間」かかります、と言われました。
ホント、先生によって違うんですね。

まだまだ治療はこれからですが、この掲示板に相談して良かったです。
やっとスタートに立てました。



タイトル 何とか神経を残したい、マイクロやラバーダムは経験度を凌駕するか?
質問者 あすわかさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ラバーダム
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい