麻酔も鎮痛剤も効かない根管治療の痛みで不信感と恐怖心でいっぱい

相談者: カナディアンさん (46歳:女性)
投稿日時:2016-05-26 20:48:36
こんにちは。
現在行っている根管治療についてご相談させて頂きます。

〈経過〉
@2ヶ月ほど前に右上6番の歯(内側)が欠けてしまい、歯科医を受診

Aレントゲンを撮り、痛みもないし虫歯は深くなさそう言うことで仮の蓋をして様子を見ることにする。
その際隣の7番の歯にもヒビが入っていると言うことを言われるが、その時は処置せず。

B治療後から激痛が起こり、手持ちのロキソニンSで対応し、翌日再受診

C実は7番の方が状態が悪かったと言うことで、抜髄することに。

D抜髄→根管治療を5回ほど行ったあとに全て神経が取れて中もキレイになったと言うことを言われ、根充ではない何かジェル状の薬を入れた(らしい)瞬間に何かが刺さったような激痛が起こり、治療を中断して仮の蓋をして、痛み止め(ポンタール)のみ処方される。

E帰宅出来ないほどの激痛で、処方された痛み止めも全く効かず、冷やしながら更に追加で手持ちのロキソニンを服用し、何とか痛みがおさまる。

F翌日痛みがおさまらないので痛み止めを飲まずに再受診。

仮の蓋を取って消毒すると言うので麻酔をお願いするも全く効かず、神経(らしい場所)に追加の麻酔をしてもらうも全く効かず、現在Openのまま10日がたち、未だに痛みがおさまらず、上顎や鼻の横辺りにも痛みが出てきた。

膿が出ている気配はありません。



そこでご相談なのですが、

Q)先生に

「なんで痛みが出るのか分からない。
そんなに痛がる人も珍しい。
痛みに弱いだけなんじゃないですか?」

と言われましたが、前の方が使ったカップが片付けられていなかったようで、知らずにそのまま使ってしまったことがあったりと少し不衛生な印象の医院なのでバイ菌が入ったのではないかと思っていますが、痛み止め以外に化膿止めなどは処方されません。

理由が分からないまま治療を続けることに恐怖を感じているのですが、歯内専門医がいるような医院に転院をした方がいいのでしょうか。


化膿止めが出ないこともそうですが、初診の時にレントゲンを撮ったきり、その後は一度もデンタルすらも撮らなかったり、痛みの度合いを軽く見られたりと、不信感と痛みに対する恐怖心でいっぱいです。

とても気さくな先生なので途中で転院するのは気か引けるのですが、それよりも恐怖心が勝っています。

長くなりましたが、アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-27 08:19:33
ご相談ありがとうございます。

>理由が分からないまま治療を続けることに恐怖を感じているのですが、

私も同じです。
それは闇夜に突進するような恐怖を感じます。
科学的な医療とは言いにくいかもしれません。


>専門医がいるような医院に転院をした方がいいのでしょうか。

それは良いお考えです。


>とても気さくな先生なので途中で転院するのは気か引けるのですが、それよりも恐怖心が勝っています。

二ついっぺんに手に入らない場合は選択です。
選択とはどちらを優先するかということです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-27 11:31:00
カナディアン さんこんにちは

>現在Openのまま10日がたち、未だに痛みがおさまらず、上顎や鼻の横辺りにも痛みが出てきた。

んー。
どうやら担当医にはお手上げ状態に様に思われますね。

通常、Openをするのは排膿などで内圧が高まっている状態で痛みを軽減するためにする方法です。
現在排膿などがないのであればこれで改善するとは考えにくいです
ね。


>歯内専門医がいるような医院に転院をした方がいいのでしょうか。

その方がそさそうに思われますね。


>隣の7番の歯にもヒビが入っていると言うことを言われる

どの様な状態かわかりませんが、状況によっては抜歯が必要な状態かもしれませんね。
痛みの原因かもしれないですね。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナディアンさん
返信日時:2016-05-27 13:02:24
さがら先生、水川先生

お忙しい中ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。

今通っている歯科医院では、先生がお忙しそうでお話を聞いて頂く時間があまりなく、理由も分からないので今後治療に通うのが怖くて仕方ありませんでした。

先生方のアドバイスを参考に、一度専門の先生がいらっしゃる歯科医院で診察していただいて、現在の状態を伺ってみようと思います。

気持ちがとても楽になりました。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-27 15:04:39
>仮の蓋を取って消毒すると言うので麻酔をお願いするも全く効かず、神経(らしい場所)に追加の麻酔をしてもらうも全く効かず

これをどう考えるかですよね。

痛みの原因はその歯ではないと考えるのが一般的でしょうかね。
たとえば、下の奥歯が原因である場合です。

歯が原因ではない疼痛もあります。
それだとやっかいですね。

どちらにしても歯内療法の専門家ではないですね受診すべき科は。
視野の広い歯科医師がいる医療機関のほうがよいように思います。



>とても気さくな先生なので途中で転院するのは気か引けるのですが、それよりも恐怖心が勝っています。

とにかく痛みを何とかして欲しいとの要望をすれば大学病院等を紹介してもらえるのではないでしょうか。

そうすればまた戻ってこれますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナディアンさん
返信日時:2016-05-27 18:34:23
森川先生

こんにちは。
お忙しい中ご回答頂き、ありがとうございます。

治療している歯と違う場所が原因の可能性もあるのですね。

確かにまずは痛みを止めて欲しいのと、原因を知りたいので、先生方のアドバイスを参考に、大学病院なども含めて、診察して頂くように致します。

ありがとうございました。



タイトル 麻酔も鎮痛剤も効かない根管治療の痛みで不信感と恐怖心でいっぱい
質問者 カナディアンさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
麻酔その他
歯医者への不信感
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中