4年前にメタルボンドにした歯が痛むので日本で治療したい (アメリカ)

相談者: のんきちゃんさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-05-24 10:47:08
ニューヨーク在住の主婦です。

4年前日本に住んでいたとき、肩と首のコリに悩み、噛み合わせで著名な歯科医に勧められ約10本の歯をメタルボンドクラウンにしました。
健康な歯を削ることに抵抗はありましたが、聴覚をを調べたりと独自の治療法とのことに藁おもすがる思いで治療に踏み切りました。


*現在、痛みのある場所の現状*
右上、
8、7(2本続きのクラウン)
6、5(2本続きのクラウン)
以上4本ともメタルボンドのクラウンになっています。

*症状*
今から一ヶ月ほど前から、右上8、7の歯と歯茎が痛み出し、今では6、5まで痛みがあります。
歯茎の痛みは消えましたが歯は痛みます。

痛みも嫌な臭い(ウォーターフロスを使う際)もあるのでこちらで歯医者に行かなくては仕方がないのですが、最終的には日本で治療したいと思っています。


*一時帰国は数ヶ月後なのですが応急的に治療をするということは可能なのでしょうか。
出来るとしたらどういった方法があるのでしょうか。


*万が一神経治療が必要な場合でも、神経治療を日本で行ってもらうよう先延ばしにすることは可能なのでしょうか。


レントゲンだけでクラウンの下の虫歯は発見出来るものでしょうか。


*クラウンを外して治療してしまった場合もう一度クラウンを作り直さなくてはいけませんか。


*今回歯の痛みは初めてですが、通常メタルボンドクラウンの耐久性はどれくらいなのでしょうか。
たくさん入れてしまったので不安です。



誠にお手数ですが、お答えいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-24 13:11:23
*一時帰国は数ヶ月後なのですが応急的に治療をするということは可能なのでしょうか。
出来るとしたらどういった方法があるのでしょうか。

痛みの原因によっては可能です。
現地の歯科医院で事情を説明してください。



*万が一神経治療が必要な場合でも、神経治療を日本で行ってもらうよう先延ばしにすることは可能なのでしょうか。

神経が炎症を起こしている痛みなら、処置は早い方が良いと思います。
日本で治療するにしても、時間的制約がある一時帰国だと難しいかもしれません。



レントゲンだけでクラウンの下の虫歯は発見出来るものでしょうか。

大きい虫歯なら発見できるかもしれません。



*クラウンを外して治療してしまった場合もう一度クラウンを作り直さなくてはいけませんか。

外す時にはクラウンを破壊するので、作り直すことになります。



*今回歯の痛みは初めてですが、通常メタルボンドクラウンの耐久性はどれくらいなのでしょうか。
たくさん入れてしまったので不安です。

耐久性の定義が難しいので何とも言えません。
「大きな問題が出ないで使える」程度なら10年ぐらいでしょうか。

今回の問題はメタルボンドの耐久性とは関係ないような気がします。


いずれにせよ、現地の歯科医院を受診し相談して下さい。

ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-24 13:13:55
アメリカであれば根管治療の専門医を受診してください。


>*一時帰国は数ヶ月後なのですが応急的に治療をするということは可能なのでしょうか。
>出来るとしたらどういった方法があるのでしょうか。

事前に日本で治療を受けようとする歯科医を決めてその歯科医と密な連絡が取れれば帰国後に速やかに治療受けられると思います。



>*万が一神経治療が必要な場合でも、神経治療を日本で行ってもらうよう先延ばしにすることは可能なのでしょうか。

やめたほうがいいです。
数ヶ月放置すると難治性になってしまい抜歯という不幸な結果につながることがあると思います。


>*レントゲンだけでクラウンの下の虫歯は発見出来るものでしょうか

見つかる場合は相当進行しており抜歯が近い可能性があると思います。


>*クラウンを外して治療してしまった場合もう一度クラウンを作り直さなくてはいけませんか。

日本で発売されている「ワムキー」という器具を使えるとはずしたクラウンを仮歯として使える可能性があると思います。


>*今回歯の痛みは初めてですが、通常メタルボンドクラウンの耐久性はどれくらいなのでしょうか。
>たくさん入れてしまったので不安です。

平均的に7,8年というデータを聞いた記憶があります。
あくまで記憶です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんきちゃんさん
返信日時:2016-05-25 02:04:55
杉原先生、シバタ先生、

お忙しい中、丁寧なお返事ありがとうございました。
まずはやはりこちらでまず見てもらおうとおもいます。


再度質問なのですが

*子供の頃から切端咬合なこともあり噛み合わせでは随分悩み続けてきました。

ストレスが多い時などは強く噛み締めることもあり、去年10月には今回と同じ場所、右奥8、7、6、5、の歯茎と歯全体が猛烈に痛くなり歯医者マウスピースを作ってもらい改善しました。
(その頃は流産してしまったこともありストレスが多かったのだと思います)。


今回も当初は歯茎と歯全体が痛くてたまらなくなり、意識的に噛み締めをやめ、右奥で噛んでいたのをやめ左で噛むようにしたら歯茎の痛みはなくなりましたが明らかに今までとは違うはの痛みとくさい臭いが消えません。

今思うと4年前、噛み合わせを直すためにと10本近くの健康な歯をクラウンにしてしまったことを悔やむばかりですが、今更仕方ないですよね。
このように切端咬合や多くのクラウン、虫歯に悩む私は帰国後どのような歯医者さんに行けば良いのでしょうか。


アメリカ歯科技術が進んでいるとも聞きますが、日本の歯医者さんの方が機材など立派に見えることも多いです。
アメリカ人に日本人の歯を治療することは難しいとも見聞きしますし不安が多いです。

アメリカの治療費は日本の何倍〜何十倍もするので、こちらでクラウンを作ってもし何か不都合があった場合、英語で説明するのも大変ですし、やはり日本での治療を考えています。
一ヶ月くらい滞在する予定です。


また、こちらで治療を済ませ、日本でクラウンを作り直す(一ヶ月ほど時間があります)場合、それまでは白い仮歯を装着することは可能なのでしょうか。
日本での理解で構いませんので教えて下さい。

長々とわかりにくい文章になってしまいましたが、小な歯の問題は本当に大きな苦労です。
どうかお返事いただけました幸いです。
よろしくお願いいたします。



タイトル 4年前にメタルボンドにした歯が痛むので日本で治療したい (アメリカ)
質問者 のんきちゃんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療の失敗・再治療
メタルボンド
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中