[写真あり] 矯正器具を外した直後なのに歯に隙間 (ドイツ)

相談者: 矯正子さん (32歳:女性)
投稿日時:2016-05-24 19:00:16
はじめて質問します。

上下2本ずつ抜歯して矯正し、先週に矯正器具がはずれました。
右の犬歯のすぐ後ろ、4番を抜歯し、隙間を埋めたのですが矯正器具をはずした直後にそこに0.1か0.2ミリくらいの隙間がまたできてしまいました。
矯正をはずしたその晩です。。

はずす前は、フロスをしてもキチンと歯がくっついていて、フロスを通す感覚があったのに、
今はフロスを通すにもそれがありません。

見た目では隙間が見えません。
よく見ると少し離れているのが分かる程度です。


しかしせっかく長い矯正期間を終えたばかりなのに、とても不安です。
リテーナー前歯6つにだけ裏側から固定式のがついています。

また矯正器具をつけなおさなければいけないのでしょうか?
追加費用がかかるのもいやです。
それともこのくらいの隙間ならそのままでも大丈夫なのでしょうか?

どうかおしえてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-24 21:00:16
何がどう不安なのか、次回の受診時にでも、直接お尋ねになってみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 矯正子さん
返信日時:2016-05-24 21:10:50
ご回答いただきありがとうございました。


海外在住(インド)で歯医者と英語でやりとりなので、気持ちを十分に医師に伝えられないため、こちらの掲示板で質問させていただきました。

お医者さんには尋ねましたが、このくらい大丈夫、と軽く返答されました。

ですが、不安なのは、0.1ミリほど隙間が空いているのが歯科的・健康的に問題はないのかどうか、ということです。
今のリテーナー中にまたこの隙間がもっと開いていく可能性もあるのでは、と心配です。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-25 16:46:19
こんんちは。


言葉や慣習の違う国での矯正治療ということであればご不安があるのは当然ですよね。

>今のリテーナー中にまたこの隙間がもっと開いていく可能性もあるのでは、と心配です。

これについては可能性はあるかもしれませんがないかもしれません。


担当医に隙間が空いた場合の再治療の方法や追加治療費の有無に関して尋ねておかれるとよいでしょう。

0.1mmコンタクトをロスしてしまうと食片が圧入してしまうこともあるでしょう。

ただ、矯正後のかみ合わせの問題でその程度の仕上げにしかならないのかもしれません。
治療計画を立てて実際に行った担当医にしかわからないことですしもしかしたら担当医にもわかってないかもしれません。


何かあった場合のホローについて必要であれば時間があまり経たないうちに尋ねておくと心強いのではないかと思います。




タイトル [写真あり] 矯正器具を外した直後なのに歯に隙間 (ドイツ)
質問者 矯正子さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日