残存乳歯抜歯後の選択はブリッジ?インプラント?

相談者: aiuiさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-05-25 01:51:50
こんにちは。
ご質問させて下さい。

12番?(上の歯、前中心から左に4番目の歯です。)の歯が残存乳歯です。
数年前より虫歯になってきている印象がありました。

現在は、グラつきがあり近い将来に抜けてしまうのではと感じています。
痛みなどはありません。

正確な時期を忘れてしまいましたが、以前初めて残存乳歯である事を指摘された際に、金属で固定をする処置を受けており、現在はそれだけを支えに、歯が付いているというような状態です。


そこで、インプラント治療を視野に入れ歯科を受診。

CT検査などを受けたところ、上顎洞と非常に近い位置、また私の場合は薄めということで、上顎洞に飛び出す部分の補強?の人工骨を入れ、インプラントを植え込む処置をした方が良いと説明を受けました。

インプラント手術の際に点滴での麻酔をかけること。
その為に麻酔科医の立会いが必要であること。
人工骨を入れる処置が必要なケースであること。

以上のような点から費用が80〜100万円程度かかるとの説明でした。



それ以外にも、審美歯科の観点より自由診療を中心としたお話が多く、費用も高額である事からもう一つの別の歯科医へも相談することにしました。

そこでは、人工骨を入れずともインプラント治療が可能であるということでした。
しかし、乳歯であるためサイズも小さく、上手くインプラントを植え込めるかどうかをよく考えないといけない、場合によっては、隣の歯のサイズ調整が必要であると説明を受けました。



2つ目の先生にお会いしてから、痛みや化膿などの症状がないことから、時間をかけて相談しながら、様子を見ながら進めましょう…ということになっています。

本日の受診では、どちらかというとブリッジでの治療が一般的ではあると説明を受けました。

以前より少し難しいケースなのでしょうか…
ブリッジの方を暗に勧められている印象が少しだけありました。
両隣の歯は、虫歯やグラつきなどはありません。


インプラント治療ひとつ取っても、方法の提案が異なり、ブリッジの提案もでています。
どのような治療を選択する事が望ましいのでしょうか?

ちなみに、前者の先生は、審美歯科やインプラント治療を謳っておられる先生。
後者の先生は総合病院にある歯科口腔外科の先生です。

類似の質問がありましたら申し訳ありません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-25 12:32:43
>どのような治療を選択する事が望ましいのでしょうか?

結論から言うと

「担当の歯科医師の得意な方法」

がより良い選択だと思います。


一人目の先生も二人目の先生もどちらも「自分の得意な方法」を提示されただけであって「どちらも正しい」ような気がします。

もし、現時点で決められないのであれば「三人目の先生」の意見を聞くというのも手かもしれません。




タイトル 残存乳歯抜歯後の選択はブリッジ?インプラント?
質問者 aiuiさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯の異常・トラブルその他
インプラントその他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中